SSブログ

わしゃ金持ちは嫌いじゃ [アニメ]

NHK「ぜんまいざむらい」話数不明「貧乏神がやってきた!」より、貧乏神のセリフ。

「ぜんまいざむらい」はNHK教育で朝と夕方に放送されている子供向けの10分アニメではあるのですが、個性豊かなキャラクターがなかなかいい味を出しているので、つい朝の忙しい時間に見入ってしまいます。

http://www.youtube.com/watch?v=rrvzVkaVhkY&feature=related

↑OPはコチラ(かなり低画質ですが)

09年05月08日19時42分-外部入力(1:RX3 )-番組名未取得.jpg
今回の話は、ぜんまいざむらい(画面中央)に貧乏神(画面右)が取り付き、それを追い払うにはどうしたらいいのかという話。

話の冒頭で、「どうしてぜんまいざむらいに取り付いたのか、もっとお金持ちの人にはたくさんいるのに」という豆丸(画面左)の質問に対して言ったのがタイトルのセリフです。

これに対して豆丸が「だからお金持ちはますますお金持ちに、そうじゃない人はますます貧乏に…」と感心してしまうところに、朝から切ない気分にさせられました。

現実を見させられたというか…。

正直なところ私の懐も常に貧乏風が吹き荒れています。給料が低いのもそうですが、色々な場面で余計な買い物をしたりしてしまうんですよね。

例えば、いつもの買い物でお菓子を余計に買ったり、ロクに聞きもしないCDを買ったり、取れるはずもないUFOキャッチャーをやったり…数え上げるとキリがないくらい…。

でも、貧乏貧乏とネガティブになっていてもしょうがない。それなりに楽しめるように日々過ごしています。

欲しいものがなかなか買えないのは辛いことだけど…


2009-05-08 20:28  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]