SSブログ

CRDA-1002 詠人(うたびと)・北島三郎/プリン賛歌・SUS 4 [CD紹介]

根本美緒さん結婚記念のCD紹介2枚目は、おじゃる丸のテーマソングが収録されたCDです。

「おじゃる丸」は1998年から現在も放送している10分アニメ。
個性的なキャラクターとユルい世界設定で、たまに見ると本当にいい意味で気が抜けるアニメだと思います。そして、それまで味覚としてしか使われていなかった「まったり」という言葉を「ゆったり、のんびり」という意味でおじゃる丸が使い始めたことで、この言葉が世間一般に広まったと言われています。

私もこの「まったり」という言葉が大好きですw

すぐに結果が見えてこないことにあくせくしててもしょうがない。ゆっくりと事の成り行きを見守っていくことも大切ですよね。

そして、オープニングテーマである「詠人」を歌っているのは演歌界の大御所である北島三郎さん。これが初めてのアニメソングだったそうで、ずっと続けていても初めてやる事があるんだなというのを、当時しみじみと思ったものです。

これは余談ですが初代おじゃる丸の声の人だった小西寛子さんは、今はどこで、何をしているんだろう…。
この頃って結構仕事をしてたのに、最近ほとんど見なくなりました…。

CRDA-1002 1998年10月7日発売

28324232832424

1.詠人(オープニングテーマ)歌:北島三郎
作詞、作曲:大地土子、編曲:宮崎慎二

2. 詠人(カラオケ)

3.プリン賛歌(エンディングテーマ)歌:SUS 4
作詞:犬山りん、作曲・編曲:竹中敬一

4.プリン賛歌(カラオケ)


2009-10-08 21:06  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]