SSブログ

一部地デジ化 [購入記録]

今日はよく晴れていてとても暖かかったので、午前中に自転車で近所をぶらりとしていました。
その時にリサイクルショップに寄ったのですが、地デジチューナーが3000円で売っていたのを発見。
その時は買わずに出てきたのですが、どうにも気になる…。
その機種はチューナーの機能としては最低限のものしかついていませんが、スペック的にフルでの地デジ化が困難なPC用にはそれで十分。
仮に買ってみて使えなくても、そんなに痛手にもならないだろうと家に戻って考え直した挙句、結局買ってしまいました。
写真
EXEMODEのDSTB-1という機種です。
写真
値段は3000円w
写真
中身は本体とケーブル、リモコン、説明書と
写真
利権の温床、B-CASカードw
これを本体下にあるカード読み取り口に入れないと使えないので、それを差し込んだ後ケーブルを接続し、受信するかまずテレビで確認してみました。
写真
お!映った!
だけど左右が切れている!
画質はアナログに比べると若干良くなったような感じがします。ちらつきがなくなり画面がクリアになりました。
劇的な変化というわけではありませんが、このくらいなら問題はないですかね…。
写真
見づらいですが画面右側の「アナログ」マークが「日テレ」ってなっています。
今度はPCに接続(チューナー→ビデオデッキ→PC)してみました。
写真
アナログ
写真
デジタル

アナログとデジタルで若干タイムラグがあるのでほとんど同じシーンが偶然録れましたが、アナログにあった黒縁がなくなりました。
(左右の両端に若干残っている黒い部分は、キャプチャーボードのせいです)

今度は地デジチューナーを埼玉県に向けているアンテナにつなぎなおし、再度設定をなおしたところ(ごとに設定を変えないといけない)
写真
今までパソコンではロクに見ることができなかったテレ玉が、ものすごいクリアに映っています。
これなら十分ビデオにも録画できる画質。
テレ玉のU波アニメ群を録画できるようになりそうです。

PC側の地デジ化はとりあえず成功したと言えそうです。
めでたし。

テレビ側は2011年7月に地デジ対応のHDDレコーダーを買って対応する予定。
その頃には多少安くなってくれるとありがたいんだけどね…。

タグ:地デジ


2009-11-15 19:53  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]