SSブログ

PSDR-5008 Wink/結婚しようね [CD紹介]

1996年の活動停止から22年、結成から30年となる来年春に、女性デュオのWinkが歌手活動を再開するというニュースがありました。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170821-00000006-sanspo-ent


Winkは相田翔子と鈴木早智子のユニットで1988年にデビュー。無表情でカクカクした動きの振り付けがとても印象的で、洋楽の日本語カバーソング(Sugar Baby Loveや愛が止まらない)や淋しい熱帯魚などヒット曲も多く、誰もが一度は見たり聞いたことがあるんじゃないかと思います。

ちなみにカバー曲の訳詞も含め、作詞は「残酷な天使なテーゼ」などでおなじみの及川眠子さんが主に担当していました。


活動休止後、相田翔子さんはふわふわした天然系のキャラでバラエティ番組などテレビなどでタレントとして活躍してましたが、鈴木早智子さんは歌手活動も続けていたものの、明るい方面で話題になることは少なく、表舞台からは一歩引いていたという印象は否めませんでした。

アニソンとしては「わたしとわたし~ふたりのロッテ~」のテーマソング「追憶のヒロイン(OP)/イマージュな関係(ED)」と、「ツヨシしっかりしなさい」のEDだった「結婚しようね」があり、今回は後者の方です。


この曲は初期のWink曲とは趣が変わり、かなりポップ色の強いアレンジや曲調ですが、透明感のあるボーカルとコーラスはそれにもうまくハマっていて聞き疲れしない曲だと思います。ギャグ要素の強いアニメのテーマソングとしてはその歌声はちょっと浮いてる感じがしなくもないですが…。


PSDR-5008.jpgPSDR-5008裏.jpg


PSDR-5008 1993/05/26発売


1.結婚しようね
作詞:桂珍化、作曲・編曲:門倉聡


2.幻が叫んでる(SFC「ソードワールドSFC」CMソング)
作詞:及川眠子、作曲:鈴木智文、編曲:恵比寿司


3.結婚しようね(オリジナル・カラオケ)



2017-08-21 22:23  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]