SSブログ

KIDA-114 高橋洋子 残酷な天使のテーゼ/月の迷宮 [CD紹介]

毎週土曜日の18時から、フジテレビで放送されている音楽番組「MUSIC FAIR」で、今日の放送において番組として初めてアニメソング特集が組まれ、ゲストは水樹奈々、宮野真守、三森すずこ、氷川きよし、そして高橋洋子という面々でした。


1曲目は全員による「魂のルフラン」で、1997年に発売された「旧劇」のエヴァで使われた曲。
(ブログでも既にCD紹介を書いてますので、でもしよければそちらも目を通してもらえたら嬉しいです。
KIDA-146 高橋洋子 魂のルフラン/心よ原始に戻れ http://ane-memi.blog.so-net.ne.jp/2014-08-20 )
1997年当時で80万枚売れてはいるものの、残酷な天使のテーゼに比べるとあまりメディアで流れることがない(かつてTBSで放送されていた「うたばん」では別録で本人が歌唱した映像が流れた事はありますが)だけに、それをトップに持ってくる事に、番組の気合が入ってる感じが伝わってきました。いきなり鷲掴みにされましたw


魂のルフランの歌唱のあとのスタジオトークでは、声優3人に対して「自分の地声やキャラと一番かけ離れたキャラクターは?」という質問になり、水樹奈々がまさかのシスタープリンセスの亞里亞をチョイス。
それを聞いた時一気にテンションが上がりながらも「これ民放の普通の音楽番組でやっていいの?」という複雑な気持ちになりましたが、その後フジテレビの軽部アナウンサーが「ぜひ演じていただきましょう」という振りからの、「兄や~」と今の水樹奈々がしゃべり、私は撃沈です…。ありがとうございました。

まさか2018年になってシスプリの新規ボイスが聞けるとは思えず、シスプリにハマった者として、生きててよかったと改めて思った次第です。ただ亞里亞のキャラソンは亞里亞じゃなくて水樹奈々歌唱です。

そのトークのあと、水樹奈々×宮野真守のデュエットで「カノン→ETERNAL BLAZE」のメドレー、三森すずこ「ユニバーページ」と続けて流れました。
トップクラスの声優歌唱曲とアイドル声優歌唱曲という、声優の歌うアニメソングとはこういうものだという点において、とても分かりやすいチョイスだったように思えます。

そして番組の締めは「残酷な天使のテーゼ」。
曲前のトークで、元々はエンディングの「FLY ME TO THE MOON」を歌うという話で、その流れで「残酷な天使のテーゼ」も歌ってみないか?ということになり実現したのだそう。その顛末についてはこのニュースが詳しいのでリンクを貼らせていただきます。

高橋洋子、代表曲「残酷な天使のテーゼ」冒頭は“10代の声”で今も苦悩 | ORICON NEWS https://www.oricon.co.jp/news/2112495/full/

そしてアニメの映像をバックに生演奏で流れる「残酷な天使のテーゼ」。
他のアニソン番組でも歌っていたりしますが、何度聞いてもやっぱりイントロの「ざ~んこ~くな~」って流れると一気にスイッチが入る感覚は衰えないものだなと。
もう22年前だけどエヴァの放送当時、碇シンジやアスカといったチルドレンと同い年だったので、キャラクターのあり方もぐさっと心に刺さり、当時は本当にハマったものでした。

新劇はいつになったら次回作が出るのだろうか…。


本題に戻して…


「残酷な天使のテーゼ」は、1995年から2002年に文化放送で放送されていたアニソンのカウントダウン番組「SOMETHING DREAMS マルチメディアカウントダウン(ドリカン)」において、全ランクイン曲で最長の27週に渡ってランクインし、通算成績も1760点で歴代1位となりました。90年代を代表するアニメソングであるというのは誰もが納得がいくのではないかと思います。なお、今回紹介するCD(KIDA-114)はアニメのジャケットではない方となります。
(アニメのジャケットはKIDA-116で、カップリングはEDのFLY ME TO THE MOON)
このCDの2曲目は本編では使用されなかったものの、エヴァンゲリオンのイメージソングの「月の迷宮」が収録されています。
力強くなぎ倒すような「残酷な天使のテーゼ」とは打って変わり、静かなアレンジで歌声が澄み渡るような楽曲です。夜に聞くとしっとりとした気持ちになれるんじゃないかなと思います。

KIDA-114 1995/10/25発売
1.残酷な天使のテーゼ
作詞:及川眠子、作曲:佐藤秀俊、編曲:大森俊之

2.月の迷宮
作詞:及川眠子、作曲・編曲:大森俊之

3.残酷な天使のテーゼ(オリジナルカラオケ)

4.月の迷宮(オリジナルカラオケ)

KIDA-114.jpgKIDA-114裏.jpg

当時はキティエンタープライズに所属してたため、キングレコードからリリースされたこの曲のジャケット(歌詞の部分)には「by the coutesy of Kitty ENTERPRISE(キティエンタープライズのご厚意により)」と記載されています。アニソンではよくあることですが、本来所属しているレコード会社の他から楽曲をリリースするとき、この表記が見られることがあります。(有名なところだと「めざせポケモンマスター(発売元はメディアファクトリー(現KADOKAWA))」を歌った松本梨香も当時はソニーレコードに所属していたため、歌詞カードに(by the coutesy of Sony Records)と記載されてます。)なおキティエンタープライズの頃にもOVAのサイレントメビウスのイメージソングをリリースしています。


2018-06-09 20:32  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]