SSブログ

VIDL-30460 テレビ東京アニメーション エクセル?サーガ/エクセル[ハート]ガールズ #小林エクセル [CD紹介]

クレヨンしんちゃんののはらしんのすけ役の後任の方が、小林由美子さんに決まったというニュース。
現在放送されている「鬼灯の冷徹」で演じている犬の獄卒である、シロみたいな、ノーテンキで元気なキャラクターを演じさせると右に出る者はいないと個人的には思うので、結構ハチャメチャなしんのすけを演じるのではないかと思ってます。

そんなニュースの中、Twitterのトレンドに浮上したのが「#小林エクセル」というハッシュタグ。

今の20代以下の人からしたらなんのこっちゃ?と思うハッシュタグではありますが、小林エクセルというのは人名で、1999年にテレビ東京で放送されていたアニメ「へっぽこ実験アニメーション エクセル[ハート]サーガ」の主題歌を歌っていた、本編のキャラクターの格好をしたエクセル[ハート]ガールズのメンバーとして小林由美子が扮していたのが小林エクセルだったのです(もうひとりは高橋美佳子さんが扮したハイアット美佳子)。
ハイアット美佳子ともどもアニメの本編にはちょい役で登場したものの、アニメ内の本物のハイアット(CV南央美)から偽物呼ばわりされたりと受難な役回りでした。

アニメ自体がハチャメチャでなんでもアリな作風だったので、ゲラゲラ笑いながら録画したものを見た記憶があります。

また、エクセル[ハート]ガールズとして全国にCDを売り歩いたり、イベントをやったりと、本編ではほとんど登場しないにもかかわらず、リアルでは主役クラスの活動をするという点もなかなか斬新な設定だったんじゃないかなと思います。

VIDL-30460.jpgVIDL-30460裏.jpg

VIDL-30460 1999/11/3発売

1.愛(忠誠心)
作詞:ワタナベシンイチ、作曲・編曲:増田俊郎

2.メンチ・哀愁のボレロ~食すのね
作詞:ワタナベシンイチ、作曲・編曲:増田俊郎

3.愛(忠誠心)

4.メンチ・哀愁のボレロ~食すのね(メンチのカラオケ)


メンチ・哀愁のボレロは迷曲中の迷曲だと思います。本編に登場する犬のメンチが、ひたすら「アンアン~アアアン~」と鳴き(最後は悲鳴をあげる)、人間が歌詞を読み上げるという曲でした。



2018-06-14 23:18  nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]