SSブログ

AVDD-20259 Favorite Blue/Let me go! [CD紹介]

10日ぶりのブログ更新ですが、前回の記事で氷上恭子歌唱のCDを紹介し、その後に結婚のニュースが流れてきて、そんな偶然があるものなんだなぁと思った次第。改めてご結婚おめでとうございます。

ユーロビートっぽい曲縛りという事で、今回紹介するのは1997年から1999年までフジテレビ系で放送されていた「ドクタースランプ」のエンディングテーマだった曲です。

Dr.スランプアラレちゃんの新シリーズですが、世界観やキャラデザ(衣装等)は現代風にリアレンジされており、また90年代後半の、デジタル作画黎明期のテカテカした作画がとても印象的なアニメでした。


歌っているのはFavorite Blue。木村貴志と松崎麻矢(ボーカル)の2名によるユニットで、1996年~2000年まで活動していました。エイベックスらしいダンサブルで打ち込み系アレンジの曲に爽やかな歌声のボーカルで、個人的には結構好きなタイプの歌手でした。デビュー年はレーベルメイトでもあるEvery Little Thing(以下ELT)と同じで、デビュー曲からヒットしたELTに比べると、どうしても地味な活動に留まってしまったことも活動期間が短くなってしまった原因なのかもしれません。

今回紹介するLet me go!は10枚目のシングルでした。この曲のジャケットは通常の歌手の写真の他にアニメジャケットが別になっていて、ケースに入れると入れ替えて楽しむことができます。

また、CD-EXTRA仕様となっていて、CDをドライブに入れるとavex network(インターネットプロバイダ)の入会案内が表示されてました(現在はサービスが終了)。

エイベックスネットワーク.png

回線種別はダイアルアップ接続(ISDNも対応)で、接続料金は月額2000円+ピークタイムは15時間超過分は1分7円で、会員特典として特設サイトやメールで歌手の情報が得られたり、チケットの優先予約などがあったようです。更にこれに最寄りのアクセスポイントまでの電話代がかかっていたんですよね。当時はまだPCが使える人だけがネットにアクセスできるような状況でしたが、この20年でほとんどの人がスマホ経由でインターネット環境を手にしてるのを見ると、時代の移り変わりを感じずにはいられないですね。


AVDD-20259.jpgAVDD-20259裏.jpg

AVDD-20259 1998/11/05発売

1.Let me go!
作詞:松崎麻矢、作曲:木村貴志、編曲:木村貴志・Achilles Damigos

2.Let me go!(A.C.D Remix)
Remixed by Achilles Damigos

3.Let me go!(Instrumental)


2018-07-10 19:52  nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]