SSブログ

K10X23011 山瀬まみ 星空のエトランゼ/マイケル音頭 [CD紹介]

私事ですが、2~3ヶ月前辺りから、タブレットで「けものフレンズパビリオン」というアプリをやっているのですが、今日ログインしたら「今日は世界ネコの日」で、ネコ科のフレンズを見つけるとキラキラがもらえるというミニイベントが行われています。

「世界ネコの日」は2002年に国際動物福祉基金(IFAW)が制定したもので、なぜこの日を世界猫の日にしたかということについて、はっきりとした理由はないようです。
IFAWのホームページでも、今日がネコの日という事を告知しているわけでもないので、ネコの日と言われてもイマイチピンときませんが、ネコについて少し思いを馳せるのもいいのかもしれません。

そんな今日はネコにまつわるアニソンということで、テレビ東京系で1988~1989年に放送されていたアニメ「ホワッツマイケル」の主題歌を紹介します。

ホワッツマイケル(What's Michel?」は小林まこと原作でモーニングにて1984~1989年に連載されていたコミックで、テレビアニメの他に、OVAやドラマにもなりました。

茶トラの猫マイケルを主人公にした短編作品集で、コミックでは1話にしてビルの7階から落ちて(人間が物を投げつけて落とす)死ぬっていう衝撃の展開で始まり(終わり)、人間から見て猫らしい猫の回もあれば、擬人化して他の猫と絡んだりする回もあったりと、ギャグテイストの強い作品でした。

テレビアニメの主題歌を歌っているのは山瀬まみさんです。今でこそ山瀬まみさんといえば新婚さんいらっしゃい!で桂文枝と一緒にゲラゲラ笑っていたり、キンチョーのCMでピンクの河童の着ぐるみを来ていたりと、バラエティで活躍するタレントというイメージですが、1986年に芸能界デビューした時はアイドル歌手としてのものでした。
この曲も今の舌足らずなしゃべりからは想像もできないような線の細いアイドル的な歌声で、ある意味聴き応えがあると思います。

K10X23011.jpgK10X23011裏.jpg
K10X 23011 1988/05/21発売

1.星空のエトランゼ(エンディングテーマ)
作詩:魚住魁、作曲・編曲:馬飼野康二

2.マイケル音頭(オープニングテーマ)
作詩:魚住魁、作曲・編曲:馬飼野康二


2018-08-08 22:28  nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]