SSブログ

同心~三姉妹のエチュード~Special CD #8cmCD [CD紹介]

20年前の今日、PCゲーム「吐溜 -TRASH-」が発売されました。
その主題歌の「FUCK ME(歌は美妃)」「美しくなりたい(歌はMELL)」は、音楽制作集団I'veとしての最初の楽曲とされています。

I'veは北海道を拠点に、高瀬一矢を中心とした音楽制作集団で、打ち込み系のビートの強いトランス系のメロディに、多重録音による歌唱を合わせた力強い楽曲で2000年代初頭のPCゲーム界を席巻し、主題歌にI'veが起用される事が一つのセールスポイントとなるほどでした。
TVアニメには2002年に「おねがい☆ティーチャー(WOWOWで放送)」で参入し、その後スターシップ・オペレーターズや灼眼のシャナ、BLACK LAGOON、ToLoveるダークネスなど、数多くのアニメでI'veサウンドの楽曲が起用されました。
また、所属の歌手は歌姫と称され、KOTOKOや川田まみ(2016年に歌手業を引退)、島宮えい子(現:島みやえい子)などが2000年代中盤にメジャーデビューし、主題歌だけでなくソロでのアルバムなど活発な音楽活動をし、現在はI'veから独立して活動しています。
そんなI'veの楽曲ですが、メジャーデビューした歌手の分については所属レコード会社(多くはNBCユニバーサルエンタテインメントジャパン)からCDが出ていますが、それ以外の楽曲のCDについては自主流通形態を取っており、イベント販売やアニメやゲーム系ショップでの取扱が中心で、特に初期のCDはどこで手にすればいいのか迷うこともあったものです。
そして今回紹介するCDは、2000年に発売されたゲームソフト「同心~三姉妹のエチュード~」の特典として付属していたもので、CD単品では非売品となっています。
収録されているのはOPとEDで、両曲とも後にコンピレーションアルバム「verge」に収録されました。
歌っているのはY.AKI(AKIと表記される事も多い)です。
高音でキュンキュンするボーカルの歌姫でI'veの初期に活動していましたが、声帯を傷めてしまったとの理由で引退してしまいました。本当に残念…。
活動期間は短期だったものの楽曲の人気は高く、後にKOTOKOや詩月カオリがカバーしたものもあります。

規格品番なし 2000/04/21発売(ゲームソフトの発売日)
1.TAKE ON YOUR WILL
作詞、作曲、編曲:高瀬一矢

2.RIDE
作詞、作曲、編曲:高瀬一矢
3.TAKE ON YOUR WILL(Instrumental)
4.RIDE(Instrumental)
AKIRIDECD.jpg
AKIRIDECD裏.jpg


2019-02-05 22:20  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]