SSブログ

KIDA-158 林原めぐみ Fine colorday/おやすみなさい 明日はおはよう #8cmCD [CD紹介]

2月22日は猫の日ということで、猫にまつわるアニメや楽曲はないかと思い選んだのがこの一枚でした。
1998年にテレビ東京系で放送されていた「万能文化猫娘」の主題歌だったCDです。
万能文化猫娘は、高田裕三原作のコミックを基に、1992年に最初のOVAが発売され、その後1998年にテレビアニメ化、そして同年にOVAの新作(万能文化猫娘DASH)がリリースされており、いずれの主題歌も、主人公の猫の頭脳を使った人型のアンドロイド、ヌクヌクを演じている林原めぐみが歌っております。
この作品に限らず、高田裕三原作の作品の主人公(ヒロイン)は、作者のオーダーなのか、林原めぐみが起用されており、3×3EYESのパイやBLUE SEEDの藤宮紅葉も林原めぐみが演じていました。

90年代は彼女が常に何かしらの役を演じているような時代でもありましたが、それを抜きにしても、
どんなキャラクターでも違和感なく演じ分けられる「イタコ」声優たらしめるエピソードかもしれません。


OP、EDともに本人が作詞(MEGUMI名義)もしております。
OPのFine colordayは、日々の忙しさで自分を見失いがちになりそうな時、そんな時だからこそ自分がどうありたいのかを見つめ直して一歩を踏み出そうというポジティブなメッセージの曲で、私もリスタートしたい時に聞いては一息ついています。
また、EDのおやすみなさい 明日はおはようの2コーラス目のサビのフレーズ「無駄と思うこといっぱいしてる人は輝いてる」は心に沁みてきます。
スマートに生きようとしてつい見落としがちなそんな無駄も、決して無駄じゃないんだよと背中を押してくれるようです。

KIDA-158 1998/02/04発売
1.Fine colorday
作詞」MEGUMI、作曲佐藤英敏、編曲:添田啓二

2.おやすみなさい 明日はおはよう
作詞」MEGUMI、作曲佐藤英敏、編曲:添田啓二

3.Fine colorday(off vocal version)

4.おやすみなさい 明日はおはよう(off Vocal version)

KIDA-158.jpgKIDA-158裏.jpg


2019-02-22 23:14  nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]