SSブログ

ユニバーサルミュージックの撤退戦? [独り言]

petit milady(竹達彩奈、悠木碧)や山崎エリイらが所属している、ユニバーサルミュージックが立ち上げたアニソンに特化した法人(レーベル)、0-A(ZERO-A)が今月末でレーベルを休止するというニュース。

2012年から立ち上がってからわずか7年での休止。アニソンレーベルとしては決して大きな規模ではありませんでしたが、ちょっと一癖あるような音楽づくりをしてきた会社だと思っていただけに、このまま撤退となってしまっては残念なところです。所属歌手の処遇はどうなるのでしょうか。
また、文化放送で日曜22時半枠はこの会社の単独スポンサーとなっていますが(今は「碧と彩奈のラ・プチミレディオ」が放送中)、その枠は来月からどうなるのかもこちらも気になるところです。

今でこそユニバーサルミュージックに吸収されていますが、東芝EMI(EMIミュージック)もアニメ関係は撤退の歴史でした。
東芝EMIのアニソン部門の別法人として、元スタチャのメンバーが立ち上げたユーメックスも1985年設立から10年程度で撤退し、その後東芝独自で立ち上げたアニメ部門(東芝デジタルフロンティア→東芝エンタテイメント)も2008年に売却し、Showgateと商号変更しています。
アニメ関係に元々積極的でない会社だったと言えばそれまでかもしれませんが、片手間で成功できるものでもないということですね。
今は市場も成熟しきり、ユーザーの求めるもののハードルが上がっている感はあるので尚更にそう思うところです。


2019-03-04 06:48  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]