SSブログ

PIDA-1022 折笠愛・高田由美/電波の海原 [CD紹介]

先週末に民放連がAMラジオ放送の廃止を総務省に要望してるというニュース。
広告収入の低迷などでAMラジオ局の経営状況が悪化の一途で、多額の費用がかかる、送信施設への更新に伴う設備投資もままならず、ワイドFMに一本化したいために、AM放送廃止を要望してるのだそう。
AMラジオは音質はイマイチ(かつてはステレオ放送もあったものの現在は廃止)ですが、夜間は電離層で放送電波が反射され、遠くの地のラジオが受信できたり(私が住んでた東京からでも、夜は北海道のラジオ局が受信できることもあったり)、そういうイレギュラーを楽しめるメディアでもあったんじゃないかと思います。
遠方の放送局から送信される、お目当ての声優が出演しているラジオ番組を、雑音の中、よりクリアに受信できる場所を探したり、アンテナを握りしめて人間アンテナ状態で聞いてみたりと試行錯誤してたこともあったものです。


…思い出話はともかくとして、そんな今回紹介するCDは、1995年~1997年に文化放送の週末の夜に放送されていたラジオ番組「秘密の天地無用!」のテーマソングが収録されたCDです。
1曲目に収録されているのはオープニングテーマの「電波の海原」。
まさしくラジオは電波の海で、パーソナリティの声や音楽はそこを泳ぐ魚のごとく、リスナーの元へ向かって泳いでいくように思います。
歌っているのは、パーソナリティでもある折笠愛と高田由美です。
お囃子調のご機嫌なアレンジの曲を二人がノリノリで歌い上げています。アニメ本編でも息の合った(?)二人なので歌にも安定感があります。
この曲を聞くと個人的には日曜23時を思い出します。二人が風呂に入っているシチュエーションでトークがはじまり、最後に色っぽい声で番組タイトルを読み上げてこの曲流れるっていうのが流れだったように思います。
この番組のあと再び30分番組があり、24時からはTBSラジオで林原めぐみのTOKYO BOOGIE NIGHT→ゲムドラナイトを聴いて寝るっていうのが日曜日の夜だったなぁと…。
こういう人結構いるんじゃないかなと思います。
2曲目に収録されている「ココアと甘いチョコレート」はエンディングテーマで、こちらはしっとりとしたナンバーで、サビであくびをするのですが、それがなかなか色っぽくてたまらんですね。

PIDA-1022 1995/11/22発売
1.電波の海原(オープニングテーマ)
作詞:枯堂夏子、作曲、編曲:藤原いくろう
2.ココアと甘いチョコレート(エンディングテーマ)
作詞:枯堂夏子、作曲、編曲:藤原いくろう
歌:折笠愛・高田由美
3.電波の海原(オリジナル・カラオケ)
4.ココアと甘いチョコレート(オリジナル・カラオケ)

PIDA-1022.jpgPIDA-1022裏.jpg


2019-03-25 22:26  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]