SSブログ

PIDA-1010 横山智佐/ぼくはもっとパイオニア [CD紹介]

昨日、ラジオ「秘密の天地無用!」のテーマソングの記事を更新した直後に、OVA「天地無用!魎皇鬼」が舞台化されるという記事が流れてきて、そんな偶然があるものなんだねぇとびっくり。

アニメ「天地無用!魎皇鬼」7月に舞台化決定 - ステージナタリー https://natalie.mu/stage/news/325265

OVAの1期の内容をベースに、新宿村LIVEにおいて7/17~21に開演されるとのこと。

テニプリや刀剣乱舞など、2.5次元が最近のオタトレンドとも言え、これもその流れの一つなのでしょうが、1992年に発売された作品が30年近い時を経て脚光を浴びるのもなかなか面白いことだと思います。

誰が何の役をやるのか、衣装やウィッグは本家に忠実なのかなど興味は尽きませんね。

天地無用!はアニメ制作会社のAICが原作で、岡山県を舞台に、主人公のイマイチパッとしない見た目(だけど剣術の腕は立つ)の柾木天地と、様々な事情で地球にやってきた宇宙人(美女)たちと繰り広げるSFチックなアニメで、今のハーレム系アニメの源流とも言える作品です。
1992年のOVA「天地無用!魎皇鬼」を皮切りに、1995年と1997年にはテレビアニメ化、また映画も3作公開され、ゲームソフトも多数あり、90年代に隆盛を極めた、所謂メディアミックス展開を積極的に行った作品でもあります。

今回紹介するCDはOVA2期のオープニングテーマだったCDです(1期OPはインスト曲)。
歌っているのはアニメでは砂沙美を演じていた横山智佐さんです。
なんというか、これでもかとパイオニアLDCへの愛を叫んでいる曲で、もはや社歌と言ってもいいのではないかという曲で、なぜこのOVAのテーマソングに起用されたのかというツッコミをしたくなる曲です。
そんな曲ですが、2018年2月に開催されたNBCUniversal ANIME×MUSIC FESTIVALにおいて、KOTOKOが歌唱したのだそうです。パイオニアLDCの楽曲の権利関係は、ジェネオン→ジェネオン・ユニバーサルエンターテインメント→NBCユニバーサルエンターテインメントと変遷しており、既にパイオニアとの資本関係もありません。KOTOKOはジェネオン時代にデビューしており当然ながらこの曲がリリースされた時にリアルタイムで活動をしていたわけではないだけに、この楽曲を歌うとは誰もが予想しなかったのではないかと思います。
私も聞きに行きたかったです…。

PIDA-1010 1994/07/27発売
1.ぼくはもっとパイオニア(オープニングテーマ)
作詞:枯堂夏子、作曲:前田克樹、編曲:藤原いくろう
2.ミセス・マクガフィンとコーンマフィン
作詞:枯堂夏子、作曲・編曲:藤原いくろう
3..ぼくはもっとパイオニア(オリジナル・カラオケ)
PIDA-1010.jpgPIDA-1010裏.jpg

衣装がなんというか奇抜。ロックン・オムレツを歌っていた時の森高千里張りです。


2019-03-26 21:24  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]