SSブログ

PIDA-1035 横山智佐 with 小桜エツ子/夢みれば夢も夢じゃない #8cmCD [CD紹介]

成り行きで始まった天地無用!関連楽曲特集。
今回で一応最後ということで、スピンオフ作品のテーマソングのCDのを紹介したいと思います。
1996年に放送されたTVアニメ「魔法少女プリティサミー」のオープニングテーマです。
魔法少女プリティサミーの由来はこのCDのジャケット裏面に記載されており、
1993年に発売された「天地無用!魎皇鬼」のCD「天地開闘時空同行」の中で、当時の監督の林宏樹、脚本の月村了衛の両氏のシャレで、「天地無用」のキャラクターである砂沙美を魔法少女に仕立て上げたのがきっかけで誕生したのだそうです。
テレビアニメに先駆けて、1995年にはOVAが発売され、その後あれよあれよとテレビアニメ化までこぎつけました。
キャラクターこそ天地無用のものですが、世界観は全くの別物で、謎の生物(魎皇鬼)+幼女(砂沙美)+魔法のステッキという王道魔法少女モノの作品でした。
また、ラジオドラマや富士見ファンタジア文庫にて小説化もされており、こちらも本家の天地無用!シリーズ同様メディアミックス化された作品でした。
90年代はそういう時代だったのです。
このCDの1曲目の「夢みれば夢も夢じゃない」がオープニングテーマでした。
陽気で賑やかなアレンジのためか、イントロがバラエティ番組のジングルやSE等でよく使われており、この曲は知らずともどこかしらで聞いたことがある事があるんじゃないかと思います。
歌っているのはプリティサミー(砂沙美)役の横山智佐と、魎皇鬼役の小桜エツ子の二人です。
曲中では砂沙美と魎皇鬼が掛け合いもあり、聞いていてとても楽しくなる曲です。
2曲目の「魔法少女プリティサミー」はプリティサミーが誕生した時に作られた架空の主題歌で、こちらは横山智佐一人で歌っています。
このCDに収録されているのは新しくアレンジし直したもので、ラジオ番組「プリティサミーChisaのマジカル♡ナ・イ・ト2」の主題歌でした(オリジナルの音源は先述のCDに収録)。

1996/10/23発売
1.夢みれば夢も夢じゃない
作詞:枯堂夏子、作曲・編曲:MATARO
歌:横山智佐 with 小桜エツ子
2.魔法少女プリティサミーNew Version
作詞:枯堂夏子、作曲:松宮恭子、編曲:滝沢淑行
3.夢みれば夢も夢じゃない(オリジナル・カラオケ)
4.魔法少女プリティサミーNew Version(オリジナル・カラオケ)

PIDA-1035.jpgPIDA-1035裏.jpg


2019-04-03 21:01  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]