SSブログ

KIDA-7618 藤崎詩織 教えてMr.Sky/風と一緒に行こう #8cmCD [CD紹介]

今日発売のファミ通で、今年で発売25周年となるときめきメモリアルの特別企画が掲載されるということを先日ネットニュースで知り、今日の仕事上がりにワングーに立ち寄り、久しぶりにファミ通を購入しました。

メインの特集はソニーの次世代プレステ(PS5)で、初代からスペックや歴史をたどりながら、次世代プレステのどんなところに期待しているかなどの話を盛り込んでおり、これはこれで面白い特集でした。
PS5はいつ発売されるんでしょうね。

さて、お目当てのときメモの25周年記念特集は、ときメモシリーズの概要からはじまり、ナンバリングタイトルの内容の紹介や、初代ヒロインの私服姿の原画掲載、各タイトルで好きなキャラクターの読者アンケートなど盛りだくさんなコーナーで、最後に藤崎詩織を演じた金月真美さんと、朝日奈夕子を演じた鉄炮塚葉子さんの対談で締めくくるという、なかなか読み応えのある特集でした。
この特集に当たり、1400通以上のファン(メモラー)からのメッセージが寄せられたとあったので、もしかしたら知り合いのものが紹介されていないか探しましたが、該当するものは見当たらずちょっと残念なところです。多分この特集が行われるという事に気づかなかったんだろうなと思うこととします。
ときめきメモリアルの概要については過去の記事でも触れているので今回は割愛させていただきますが、
とにかくCD媒体の数が非常に多く、テーマソングやキャラソンのみならず、「月間ときめきメモリアル」シリーズのドラマCDをはじめ、ゲームセンターのプライズの景品にもなっていたりと、デジモンやテニプリに並ぶほどのCDのリリースがありました。

そして今回紹介するのは、キャラソンの第一弾でもある、第一作のメインヒロインの藤崎詩織のデビューシングル「教えてMr.Sky/風と一緒に行こう」です。
歌っているのは声を当てていた金月真美ですが、あくまでも名義は藤崎詩織で、ラジオでゲストに登場したときもその名義でした。
また、この曲ではミュージックビデオも作られ、CDTVで初登場でランクインしたときにもこの映像が流れて面食らった記憶があります。当時はまだアニソンがそんなに上位に来る時代でもなかったしね。
一説によると、この曲のプロモーションには億単位のカネが動いたとも言われ、ファミ通の対談でも、ー渋谷で大規模な広告がバーって張られーと語られており、当時のコナミの力の入れようがありありと伝わってきます。
その表れの一つとして、メイントラックの「教えてMr,Sky」の作家陣の豪華なこと豪華なこと…。
作詞に森雪之丞、作曲には財津和夫と、JPOPでもなかなかない取り合わせで、キャッチーなメロディと王道アイドルソングの歌詞がマッチした曲になっていると思います。
今でこそ、作品からキャラクターが分離して音楽(アイドル)活動を展開するのは当たり前のように行われていますが、その先駆けとなったのがときメモであったことは知っておいて損はないと思います。

KIDA-7618 1996/12/5発売
1.教えてMr,Sky
作詞:森雪之丞、作曲:財津和夫、編曲:根岸貴幸
2.風と一緒に行こう
作詞・作曲」尾崎亜美、編曲:富田素弘
3.教えてMr.Sky-KARAKE-
4.風と一緒に行こう-KARAOKE-

KIDA-7618.jpgKIDA-7618裏.jpg


2019-05-23 23:11  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]