SSブログ

ムーミン展観に行ってきました。 [独り言]

今日まで六本木ヒルズの森アーツセンターギャラリーにて開催されている「ムーミン展」。
IMG_20190614_132417.jpg
おとといの金曜日に仕事が休みになったので行ってきました。
電車を乗り継ぎ2時間以上かけ、11時過ぎに六本木に到着。
平日の午前中ということもあり、待ち時間なしで入場できました。
小説のムーミンの原画をはじめ、絵本や舞台など、様々な媒体になったムーミンの紹介や、雑誌「ガルム」においてトーベ・ヤンソンさんが描いていた風刺画の原画や、ムーミンのプロモーションのために日本に来日した時の様子などが紹介されており、
さながらトーベ・ヤンソン回顧展の様相を呈していましたが、これだけの作品を夜に送り出していたというのを改めて知り、そしてそれを一時に見ることができたのは本当に幸運でした。

私が最初にムーミンの本を読んだのは、青い鳥文庫で刊行されている「ムーミン谷の彗星」で、もちろんその挿絵の原画も展示されており、まじまじと眺めつつ、懐かしさに浸りました。
その作中に、ムーミン一行が道中にレモン水を飲むシーンがあるのですが、その味がどんなものなのか、かれこれ25年以上探していることを思い出します。
今のところ、いろはすの塩レモン味が一番イメージするレモン水の味に近いのかなぁ…。
ほんのりレモンの味がする甘さ控えめの水。

彼らと共にレモン水を飲みつつ冒険をしてみたい気持ちは今も変わりません。

IMG_20190614_123401.jpgIMG_20190614_123500.jpg

 

そして、最後に日本におけるムーミン人気を不動のものとした「楽しいムーミン一家」のアニメの主題歌CDの紹介です。初代のオープニングテーマとエンディングテーマが収録されています。
-a52a3.jpg-6aacf.jpg

KIDA-5 1990年4月21日発売

1.夢の世界へ(オープニングテーマ)作詞:白鳥英美子、作曲:白鳥澄夫、編曲:渡辺雅二

2.遠いあこがれ(エンディングテーマ)作詞:白鳥英美子、作曲:白鳥澄夫、編曲:渡辺雅二

 


2019-06-16 19:13  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]