SSブログ

AVDA-14044 ゲキテイ音頭/田中真弓(桐島カンナ) #8cmCD [CD紹介]

関東では先週には梅雨には入ったものの、ここ数日は晴れて暑い日が続き、一足早く夏本番を迎えているかのような様相です。
先日ニュースかなにかで聞いた話では、今年の梅雨は7月になると雨が多くなるという予報で、まだまだ夏がやってくるのにはあと1ヶ月近くはかかりそうですね。
さて、夏といえばと思い浮かぶものは、夏休みだったり夏コミだったり海だったりありますが、今回は盆踊りということで、今回紹介するCDは、テレビアニメ版の「サクラ大戦」のエンディングテーマにもなっていた「ゲキテイ音頭」です。
サクラ大戦の主題歌でお馴染みで、既にこのブログでも紹介した「檄・帝国華撃団!(ゲキテイ)(https://ane-memi.blog.so-net.ne.jp/2010-03-25)」を大胆不敵に音戸調にアレンジしたものです。
歌っているのは真宮寺さくら(横山智佐)ではなく、桐島カンナ(田中真弓)で、こぶしを利かせノリノリで歌い上げています。
テレビアニメ版のサクラ大戦は、2000年台初頭によくあったデジタル作画で、これまでのキャラデザとは一線を画した独特なもので、サクラ大戦シリーズの中で別物のような扱いになっているように思えますが、こういう珍曲が生まれた作品でもありました。
そういえばアニソンって結構音頭系が多いですよね。近所の盆踊り大会でもよく流れてた「ドラえもん音頭」をっ筆頭に、「おそ松くん音頭」や「しんちゃん音頭~オラといっしょにおどろうよ~」はそれぞれ、おそ松くん、クレヨンしんちゃんのEDとして使われていました。
これ以外にもざっと調べてみたところ百曲単位であるようです。
野外で盆踊りアニソンイベントっていうのもできそうな分量です。

AVDA-14044 2000/07/05発売
1.ゲキテイ音頭
作詞:広井王子、作曲:田中公平、編曲:多田彰文
2.ゲキテイ音頭(カラオケ)
AVDA-14044.jpgAVDA-14044裏.jpg


2019-06-18 22:35  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]