SSブログ

KIDA-7638 國府田マリ子/雨のちスペシャル #8cmCD [CD紹介]

ここ数日は雨や曇りの梅雨空が続いていますね。
平年より大きく遅れていた九州北部や中国、近畿の地域もようやく梅雨入りし、その遅れを取り戻すかのように今週末は大雨が予報されており、天気の律儀というか思うようにならなさというのを実感する日々です。

対して、沖縄は週間予報を見る限り晴れが続いて、いよいよ梅雨明けとなりそうです。
季節はどんどん進んでいきますね。

そんな今日紹介するCDは、晴れることを楽しみにしてた日が雨になってしまったけど、気持ちを切り替えてそんな日にも楽しみを探してみようという曲です。
1997年の10月にNHKのみんなのうたとして起用された、雨のちスペシャル/國府田マリ子です。
1コーラス目では楽しみにしてた日に雨が降り、髪型がまとまらなかったり、せんべいが湿気ると、雨を恨めしく思う歌詞だったのが、2コーラス目にはポジティブに気持ちを切り替えて、空が洗われ開く傘を花に見立てて楽しむようになります。
そして次の晴れの日には思いっきり楽しもうと締める歌詞。
思うようにできない出来事に一喜一憂せず、起きてしまったことを前向きに捉える…。天気に限らずこの心持ちでいることは生きていく上で必要なスキルですね…。


さて、このCDは本人名義としては7枚目のシングルとなります。
ママレードボーイやツインビーパラダイスなどでヒロインを演じた人気声優でありましたが、声優活動に加えて歌手活動を積極的に展開しており、当時放送されていたアニソンカウントダウン番組のドリカンでは、林原めぐみ、TWO-MIX、椎名へきると並んで「ドリカン四天王」と呼ばれ、数多くの楽曲をランクインさせました。
そんな中で、NHKのみんなのうたでこの曲が起用されたということは、当時の声優好きの人では大盛り上がりになりました。
そんな1997年は、声優歌手としては一番の人気を誇っていた椎名へきるさんが、テレ朝の「ミュージックステーション」に出演し「風が吹く丘」を歌っていました。緊張で声が上ずっていたのが印象に残っています。
また、現在も続いている長寿番組「徹子の部屋」において、林原めぐみさんがゲストとして出演したのもこの年でした。
声優界において、この年はメジャーシーンへの露出元年とも言えるかもしれません。


KIDA-7638 1997/11/21

1.雨のちスペシャル
作詞:國府田マリ子、作曲:松原みき、編曲:西脇辰弥
2.言いだせなくて
作詞:國府田マリ子、作曲:井上うに、編曲:中村修司
3.雨のちスペシャル(Karaoke)
4.言いだせなくて(Karaoke)

KIDA-7638.jpgKIDA-7638裏.jpg


2019-06-29 17:27  nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]