SSブログ

PCDA-00440 勇気100%/光GENJI #8cmCD [CD紹介]

9日に、ジャニーズ事務所の創設者で社長でもあった、ジャニー喜多川(ジョン・ヒロム・キタガワ)さんがくも膜下出血で亡くなりました。
少年アイドルに着目した先見の明と、自らは決して表に出ずひたすら裏方に徹したこともあってか、一代で日本の芸能界の一翼を担う芸能プロダクションを作り上げるに至り、生涯現役を貫きました。そんな経営手腕を持つ人は、今後そうそう出てくることはないでしょう。
巨大な組織になりすぎた事で、メディアとのパワーバランスが不均衡になり、所属タレントのゴリ押しや、不祥事に対して箝口令を敷く事務所に逆らえないメディアといった構図もあったりと、無理を通せば道理が引っ込むとばかりの事務所のスタンスにはあまり好感はありませんが、跡を継ぐジュリー喜多川さんはどういう事務所の運営をしていくのでしょうね。

そんな今回紹介するCDは、光GENJIが歌っていた「忍たま乱太郎」の主題歌CDです。
「忍たま乱太郎」は1993年からNHK(当初は総合で、1994年からは教育テレビ(Eテレ))で現在も放送されている長寿アニメシリーズです。薄い本でもおなじみです。
OPの「勇気100%」は、バージョン違いはあれど、曲自体は放送当初から変わらず、歌手もジャニーズ事務所所属タレントが歌唱しております。
今日紹介する、光GENJIバージョンは初代のバージョンとなります。
光GENJIは1987年~1995年にかけて活動したアイドルグループで、メンバーは、内海光司、大沢樹生、諸星和己、佐藤寛之、山本淳一、赤坂晃、佐藤敦啓の7人。
ローラースケートで動き回りながら歌うアクロバティックさで人気を薄し、1988年には「パラダイス銀河」をはじめ当年のオリコン年間売上TOP3(1位:パラダイス銀河、2位:ガラスの十代、3位:Diamondハリケーン)を独占しました(ちなみに4位はDaybreak/男闘呼組で、こちらもジャニーズ事務所所属グループ)。
「勇気100%」は光GENJIとしては後発のシングルとなり、唯一のテレビアニメタイアップソングとなります。

PCDA-00440 1993/05/13発売
1.勇気100%(忍たま乱太郎OP)
作詞:松井五郎、作曲・編曲:馬飼野康二
2.微笑みをあずけて(忍たま乱太郎挿入歌)
作詞:松井五郎、作曲・編曲:馬飼野康二
3.勇気100%(オリジナル・カラオケ)
4.微笑みをあずけて(オリジナル・カラオケ)

PCDA-00440.jpgPCDA-00440裏.jpg

このCDのジャケットは4つ折りになっていて、3枚分を使ってメンバーのグラビア写真も掲載されています。
細長いジャケットを使うという制約の中で、いかに"映える"アートワークを作り出すか、デザイナーの苦労が忍ばれます。
PCDA-00440b.jpg


2019-07-10 22:26  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]