SSブログ

KIDA-7644 桑島法子/Believe #8cmCD [CD紹介]

今日起こった京都アニメーション放火事件。犠牲者が30人を超え、平成以降では最悪の放火事件となってしまいました。
犠牲者の方に哀悼の意を表すと共に、怪我をされた方の一刻も早い回復をお祈り申し上げます。

容疑者も意識不明の状態で、なぜここまでの凶悪事件を起こすに至ったのか、当人の口から語られていないところがもどかしく、そして腹立たしく思うところです。

とりあえず、いちファンとして今できることは、ネットでの流言に惑わされずに確実な情報を得て、悲しみしか生まない現実を一旦受け止めつつ、作品の思い出を語ったりすることだけかもしれません。

そんな私の京アニとの出会いは、1998年にプレステで発売され、後にドリームキャストやPSPのUMD-Videoでコナミより発売された「Dancing blade かってに桃天使!」です。
選択肢によってストーリーが変わる、ゲームというよりはインタラクティブアニメで、全編アニメーションで展開されます。そのアニメーションを作成したのが京都アニメーションで、当時は社員だった、アニメ監督の山本寛さんも制作に参加しています。
桃から生まれたという桃姫(CV桑島法子)が幼馴染の公丸(CV緒方恵美)や仲間のお狗、キジメ、猿吉(それぞれCV.白鳥由里、ならはしみき、上田祐司)と連れて出生の秘密を探るというストーリーですが、コメディタッチな序盤、シリアス展開になる中盤、そして桃姫が変身して悪を退治をするという王道な展開で、OVAとして見ても楽しい作品になっていると思います。
この頃からアニメーションもよく動き、キャラクターも魅力的な京アニの丁寧な仕事っぷりを見ることができます。
また、このゲームの発売に前後して、桑島法子さんがパーソナリティをしていたラジオCLUB-db(文化放送で土曜24:00~24:30に放送していた番組、ドリカンが終わった後にはこの番組を聞くのが定番の流れでした)において、外伝のラジオドラマが放送され、こちらもリスナーの投票によってストーリー展開が変わるスタイルであり、毎回カセットテープに録音して聞いたのを思い出します。

この事件で、どれだけの仕事人、そしてその仕事っぷりが失われてしまったのか、あまりにも大きな損失で、これを取り戻すには相当長い時間がかかりそうですが、自棄にならずに今まで通り応援し続ける事が一番大切なことなのかもしれません。

今回紹介するCDは、そんな「Dances blade かってに桃天使!」のテーマソングが収録されたCDです。1曲目にOPの「Believe」が、2曲目にはEDの「この空の永遠のように」が収録されています。
「Believe」は自らの生い立ちを探るために、どんな困難にでも立ち向かうという桃姫の強い決意を歌っています。本人名義のソロシングルとしてはこの曲が初めてのシングルとなりますが、とてもそう思えないほどの堂々とした歌いっぷりです。
KIDA-7644 1998/08/07発売
1.Believe
作詞:及川眠子、作曲・編曲:朝井泰生
2.この空の永遠のように
作詞:白峰美津子、作曲:浅井裕子、編曲:岩本正樹
3.Believe(オリジナル・カラオケ)
4.この空の永遠のように(オリジナル・カラオケ)

KIDA-7644.jpgKIDA-7644裏.jpg

ジャケット表面の桃に座ってる女の子が桃姫です。かわいい。


2019-07-18 22:37  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]