SSブログ

10・8H-3001 TM NETWORK/BEYOIND THE TIME(メビウスの宇宙を越えて) #8cmCD [CD紹介]

8月6日。広島に原爆が落とされて74年が経つ日です。
当事者がどんどん亡くなっていき、文字通りの歴史上の出来事になりつつある感じはあります。
9日の長崎の原爆の日と共に、戦争において唯一被爆したという事実は決して風化させてはならず、せめてその日だけでも、この地と、そこにいた人々に思いを巡らせる事は大事なことのように思います。
平和であるということを他人事にせずに、これからもどう維持していくのかは折に触れて考えていきたいところです。
少し堅苦しい話になってしまいましたが、今日紹介するCDは1988年に劇場公開された映画「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」の主題歌です。
逆襲のシャアはアニメ本編から14年が経過した世界(宇宙世紀0093年)が舞台で、地球連邦に失望したシャアが、地球に小惑星を落とし、地球人を滅亡させようと企て、それを食い止めるアムロとの決戦を描いた作品。
どちらが勝ったのみならず、二人の生死すら本編では描かれませんでした。
しかし小惑星の地球への衝突は回避されたことで、それでもってすれば地球連邦の勝利であるように思いますが、それを手放しで喜ぶべきことなのかは分かりません。多くの仲間も失った闘いで、結果に単純な好悪をつけることはできるものではない、戦争ってそういうものなのでしょう。
戦わないで済むのならそれが一番であるのは言うまでもありません。


「悲しみはそこからはじまって、愛しさがそこに帰るのさ」という歌詞のように、悲しい出来事が起こっても、いつかは愛を見出す時がくる。そんな世界であってもらいたいと説に願うばかりです。

10・8H-3001 1998/03/05発売
1.BEYOND THE TIME(メビウスの宇宙を越えて)
作詩:小室みつ子、作曲・編曲:小室哲哉
2.BEYOND THE TIME(Instrumental Mix)

10・8H-3001.jpg10・8H-3001裏.jpg


2019-08-06 23:36  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]