SSブログ

APDA-15 徳永英明/夢を信じて・ラバーズ #8cmCD [CD紹介]

長期化する、香港の逃亡犯条例改悪に伴うデモや、共存共栄を図るポリティカル・コレクトネス的な価値観に対して、それを迷惑だと言ったり、息苦しくなると冷笑するような空気が最近拡がってきているような感じがします。
自分(地域や国も含め)の事だけにしかかまっていられないほどに、社会に余裕がないということの一つの現れなのかもしれません。
自分一人で良くしていきたいと思っていても、そんな周りの空気に抗えるほどみんなが強いわけでもない。
本質的には正しいことでも、現実はそのとおりに動くものでもなく、自らの考えに疑問を持ってしまう位に揺らぎ「それ見たことか」と周りに言い立てられてしまうということも。
理想の社会は人それぞれあれど、それに向かうためのプロセスを夢物語と諦めていては、社会はどんどん悪い方向へと進んでしまうのではないかと、今の周りを取り巻く状況を見ると特に思うところです。


そんなことを考えていたら「夢を信じて生きていけばいいさと、君は叫んだだろう」という歌詞をふと思い出し、1990年にフジテレビで放送されたテレビアニメ「ドラゴンクエスト」のエンディングテーマだった「夢を信じて」のCDを紹介します。
歌っているのはご存知の通り、德永英明です。もう30年近く前の楽曲になりますが、今でも代表曲の一曲とも言える人気のある曲です。
この曲の歌詞を見る限り、夢を追い続ける余りに失恋をしてしまった(別々の道を歩んでいく)かのような展開です。
目的を果たすためには順風満帆にはいかないという苦みは、恋愛であっても、自身の目指すものであっても変わらないのかなと。

APDA-15 1990年1月16日発売

1.夢を信じて

2.ラバーズ

APDA-15.jpgAPDA-15裏.jpg


2019-08-14 22:04  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]