SSブログ

PCDA-00965 なんか幸せ/the OYSTARS [CD紹介]

最近しょうもないことで仕事が滞ったり、細かいことだけど思うようにいかないことが積み重なっていくような事が続き、どうにも余裕がなくなってるなぁと思う今日このごろ。
そんな時だからこそ、ふわっとした感覚でも幸福を感じられるようにメンタルを整えないといけないのかと思って、せめて言葉だけでもと思い選んだのが今日の一枚です。
「なんか」というフレーズは、単語の後につけるとネガティブな意味合いの強い語尾になるけど、単語の前につけると「うまく説明できないけど」という意味合いで、その後に続ける単語次第でどちらともとれるよなぁとふと気づく。だから、せめて後に続く単語はポジティブにしていきたいよねと。
具体的に何がどうしてどうなったという筋道はいらなくとも、前向きになれるならそれでいいんじゃないか。
この曲のサビの「なんか幸せ ちょっと幸せ 感じる瞬間(とき)こそ 幸せの始まり」が全てなんじゃないかと思います。幸せほどでもなくてもちょっとしたことでも「なんかいい」をつなげていきたいものです。
この曲を歌っているthe OYSTERSは1993年に広島で結成されたバンドで、2001年まで活動をしていました。
OYSTARはカキ(牡蠣)由来で、ボーカルのメンバーが牡蠣の養殖業者にて働いている事にも由来しているのだそう。これから美味しい季節になりますねそういえば…。
そして「なんか幸せ」は、1997年にフジテレビ系にて夕方放送されていたアニメ「烈火の炎」の主題歌として起用されました。その後EDの「ずっと、君のそばで(歌唱は増田ゆき)」の作曲や編曲も担当しております。アニメ関係では烈火の炎関連のこの2曲のみでした。

PCDA-00965 1997/08/06発売
1.なんか幸せ
作詞:the OYSTARS・澤地隆、作曲:大串竜司、編曲:the OYSTARS・十川知司
2.documentary
作詞・作曲:船江修、編曲:the OYSTARS・十川知司
3.なんか幸せ(オリジナル・カラオケ)
PCDA-00965.jpgPCDA-00965裏.jpg


2019-08-27 23:08  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]