SSブログ

CC-8204 テレビまんが 魔動王グランゾート [CD紹介]

今日から消費税が10%になりましたね。1989年4月1日から3%で導入された消費税も、30年半で10%までになったわけですが、今後も更に上がるとか上がらないとか…。
是非についてこの記事でどうこう言うつもりはありませんが、ここまで上げたのだから、しっかり見える形で使われてもらいたいと切に願うところです。
そんな今回は、消費税が導入された1989年4月に発売されたアニソンということで、手持ちのCDから選んだのがこの一枚。
1989年~1990年に日本テレビ系で放送された「魔動王グランゾート」の主題歌CDです。
今年は放送30周年ということでBD-BOXが発売され、また11月には西武渋谷店では(魔神英雄伝)ワタル&グランゾート展が開催されるそうです。
そして現在公式YouTubeチャンネルでは、順次全話無料配信するという企画も行われています。
【公式】魔動王グランゾート 第1話/全話順次配信! https://youtu.be/wN2n9W6aeok

魔動王グランゾートは、広井王子原作、企画がサンライズのロボットアニメで、月を舞台に魔動王グランゾート(ロボット)を操り邪動族と戦うというアニメです。
OPの、イントロからすぐサビへと続く曲の流れは、一度聞いたら忘れられなくなるキャッチーさでありとてもカッコよく、アニソン界でも屈指のものだと思います。

CC-8204 1989/04/21発売
1.光の戦士たち
作詩:荒木とよひさ、作曲:タケカワユキヒデ、編曲:山本健司
歌:鈴木けんじ
2.ホロレチュチュパレロ
作詩:荒木とよひさ、作曲:小杉保夫、編曲:山本健司
歌:徳垣とも子
CC-8204.jpgCC-8204裏.jpg

余談ですが、このCDの規格品番は、1989年6月に日本レコード協会が策定した「RIS502 レコード商品番号体系」の前のものです。
この当時は、メーカーごとにCDやビデオなど品番の表示がバラバラになっていました。これをメーカー、媒体の形態、ジャンルなどを決まった枠に収め、一つにまとめる形にしたのが、現在目にするおなじみの規格品番です。このCDも現行ルールの品番に当てはめると「CODA(もしくはC)-○○○○」となっていたはずです。
この場合は最初のCOがメーカーコード(この場合は日本コロムビア)、Dが形態分類コード(8cmCD)で、4文字目はメーカーが任意に決められるジャンルコードとなります。
この品番への移行は順次行われ、90年の終わりにはほぼ完全に移行されていきました。
詳しくはRIAJのレコード商品番号体系にて。
https://www.riaj.or.jp/f/pdf/issue/ris/ris502.pdf


2019-10-01 22:32  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]