SSブログ

BVDR-1179 KISS^3・LOVE&PEACE/chieco #8cmCD [CD紹介]

台風が近づいてきていますね。
史上最強台風などとやたらニュースでは恐怖を煽っていますが、大きな被害が出ないで通り過ぎる、もしくは予報か外れ、離れたところを抜けていく事を願うばかりです。
今は秋雨前線のせいか時折小雨が降り肌寒いですが、嵐の前の静けさのように風は穏やかです。
そして、何匹かアマガエルが合唱をしています。
今年は去年より家の周りでカエルを見る頻度が高く、夜になれば窓ガラスに張り付き明かりによってきた虫を食べていたり、外に趣味で追いてある、水草を植えたたらいにはカエルが居着いています。
せっかくなので、カエルをモチーフにした作品のCDがないかと思い探してみました。
1997年にテレビ東京で放送されていたアニメ「ケロケロちゃいむ」主題歌が収録されたCDです。
ケロケロちゃいむは藤田まぐろさん原作で1995年~1998年にりぼんで連載されていたマンガで、カエルの国のお姫様のミモリ(人間)と、水をかぶるとカエルになってしまうという呪いをかけられた少年アオイが、その呪いを解くための方法を探る旅に出るという作品です。
そして、今回紹介するCDは、二番目のOPとEDが収録されたものです。
歌っているchiecoさんは、主人公のミモリを演じている樋口智恵子さんのことです。
舞台女優上がりで、「水色時代」の高幡多可子や、「To Heart」の長岡志保をはじめ、気が強くツンツンしたキャラクターを演じるとドハマリするイメージですが、声優と並行して歌手活動も精力的に行っており、坂本真綾さんとユニット「Whoops!!」を結成し、「超発明BOYカニパン」の主題歌も歌っていたりします。
独特の鼻にかけたような気だるさを醸し出す歌声で、声優のときとは一味違う魅力を見ることができる一枚です。
特に1曲目のKISS^3は、ちょっとクラブチックでダウナーなサウンドとマッチしていると思います。
作曲のMOKAさんはトラブルチョコレートのキャラソンも手掛けており、都会的なメロディが印象的ですが、この曲からもその雰囲気を感じられますね。
BVDR-1179 1997/08/21発売
1.KISS^3(本来の3は右上表記ですが、便宜上この表記としています)
作詞・作曲:MOKA、編曲:窪田晴男
2.LOVE&PEACE
作詞:月海猫、作曲・編曲:平間あきひこ
3.KISS^3(music track)
4.LOVE&PEACE(music track)

BVDR-1179.jpgBVDR-1179裏.jpg


2019-10-11 14:53  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]