SSブログ

TKDA-70642 カントリーロード/半分だけの窓 本名陽子 #8cmCD [CD紹介]

今日、10月27日はは読書の日で、今日から11月9日までが読書週間とされています。
各地で本にまつわるイベントが行われ、中でも最も大規模なものと言えるのは、日本でも随一の本の街、神田神保町で開催される神田古本まつりでしょう。古本街の店先が本で埋め尽くされ、身動きが取れないほどに本が売られているのは圧巻です。
私も何度か足を運んで本を買ったりもしましたが、歩いているだけでも楽しいものです。

そんな今日は読書の秋にちなみ、本がキーアイテムになる作品の主題歌CDです。

1995年に劇場公開された「耳をすませば」です。
ヒロインの月島雫が、図書館で借りている本の貸出カードに尽く名前が載っている天沢聖司。
ストーリー序盤では彼の正体は明かされてはいないものの、事あるごとに雫にちょっかいをかけ、雫からは「嫌な奴!」と思われていた。
その後、以前に猫を追いかけていった先にたどり着いたアンティークショップ「地球屋」で、彼の正体を知り、そんな彼はバイオリン職人になるべく修行をしていることも知り、惹かれ合う二人…。


そんなできすぎたようなボーイミーツガールな話は、その結末も相まって、この作品がテレビ放送されるたびに、「こんな青春したかった」という怨嗟の声がネットではそこかしこから聞こえてきます。

私もこんな青春したかったわ…。

この曲は1971年にジョン・デンバーが歌ったのが最初で、アメリカのポピュラーミュージックのスタンダードナンバーとも言える楽曲。
放題は「故郷へかえりたい」で、チェリッシュや井上喜久子さんなどがこのタイトルでカバーしています。

TKDA-70642 1995/06/25発売
1.カントリーロード
作詞:Bill Danoff、John Denver、Taffy Nivert
訳詞:鈴木麻実子、作詞補:宮崎駿
作曲:Bill Danoff、John Denver、Taffy Nivert
編曲:野見祐二
2.半分だけのドア
作詞:宮崎駿、作曲・編曲:野見祐二
3.カントリーロード(オリジナル・カラオケ)
TKDA-70642.jpgTKDA-70642裏.jpg


2019-10-27 19:31  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]