SSブログ

KIDA -15 虹色のSneaker/林原めぐみ #8cmCD [CD紹介]

最近ネットを見てるとイライラとすることが多く妙にささくれだっているので、気分転換ということで、自分の好きの原点回帰をしたく、このCDを紹介します。
私が敬愛してやまない、林原めぐみさんの、キングレコードでのデビューシングル(実質のデビューシングルはポリドールからリリースされた、あひるのクワックのテーマソングの「約束だよ」)である、虹色のSneakerです。
アニメのタイアップに拠らない、声優のソロシングルを出すのは当時としては珍しく、90年代に大きく花開いた、声優が歌手を兼ねるスタイルの先駆けとなりました。

この曲は発売当時は知らず(当時はまだ小学生低学年で声優に興味がなかったもので)、後にこの方のラジオで聴くことになり爽やかな曲でいいなぁと思った次第です。

その中学の時から聞いているラジオは、林原さんが年上の姉のように思えて、リスナーの悩みなどを諭している様子が勇気づけたりしてくれたりもしましたが、

その正論が時にはお説教のように思えてしまい、聴くのをやめてしまったりという事もありました。
しかし少し離れるとやっぱり声が聞きたくなるということの繰り返しで今に至るという、私のオタク(というのも憚られるほど薄くなったけど)人生の柱にいるような存在だったりします。
これからもファンで居続けていくんだろうな。

この曲を聴きたくなるのはやっぱりこの時期の爽やかに晴れわたる日で、この時期は一日一回は聞きたくなります。

KIDA-15 1991/03/05発売


1.虹色のSneaker
作詞・作曲:辛島美登里、編曲:村瀬恭久
2.恋のScramble Race
作詞:西脇唯、作曲:辛島美登里、編曲:村瀬恭久
KIDA-15.jpgKIDA-15裏.jpg

まだ若いですね。
シングルベストの「VINTAGE S」の初回特典として、この曲のMVが収録されたVHSテープが収録されていました。
今は手元に再生機器がない(倉庫に置きっぱなしにしている)ので見ることができないのが悔やまれるところ。


2019-10-30 22:07  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]