SSブログ

PHDL-1176 SURFACE/さぁ #8cmCD [CD紹介]

今日11月11日はポッキー・プリッツの日をはじめ、色々な日に制定されていますが、1が4つ並ぶのをベースの弦に見立てて「ベースの日」にもなっています(2014年に制定)。

アニメでベースと言えば「けいおん!」の秋山澪を真っ先に思い浮かべますが、けいおん!関連で8cmCDのリリースはさすがになかったので、このブログで楽曲を紹介できないのが残念なところです。

仕事(運転)中に聴いていたラジオでは、ベースが印象的な楽曲を選曲してあり、これはたしかにこれは耳に残るベースの音だなぁと聞き惚れていました。
今回紹介する楽曲も、そんなベースが印象的なアニソンです。イントロの出だしの部分がポイントです。


1998年に放送されていたアニメ「まもって守護月天!」のOPだった、さぁ/SURFACEです。

SURFACEは、ともに足立区出身の、椎名慶治、永谷喬夫によるバンドで、1998年に「それじゃあバイバイ(ドラマ「ショムニ」の主題歌でした)」でデビュー。
ソニーに移籍後に小文字のsurfaceに名称を変更し、焼きたて!!ジャぱんやクラスターエッジなどの主題歌も歌い、2010年に解散しましたが、その後もソロで音楽活動を展開しており、アニメ作品への楽曲提供も多数行っています。
なお、大文字のSURFACE名義としてのアニソンはこの「さぁ」だけでしたが、作品のもともとの人気も相まって、印象に残っている方も多いのではないかと思います。
シャオリン可愛かったよね。

PHDL-1176 1998/11/11発売(偶然にもベースの日ですね)
1.さぁ
作詞:椎名慶治、作曲:椎名慶治・永谷喬夫、編曲:SURFACE
2.線
作詞:椎名慶治・野口圭、作曲:椎名慶治・永谷喬夫、編曲:SURFACE
3.さぁ(オリジナル・カラオケ)
4.線(オリジナル・カラオケ)
PHDL-1176.jpgPHDL-1176裏.jpg


2019-11-11 22:18  nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]