SSブログ

SVWD-9002 小畑由香里 ダブルキャスト「door」 #8cmCD [CD紹介]

今日12月3日は、初代プレイステーションが発売された日が1994年12月3日にちなんで、プレステの日になっています。
今年は25周年と、非常に区切りがいい年になっていますが、あれから25年も経ってしまったのかとも思うところです。
プレイステーションの名前は、任天堂とソニーが共同開発しようとしていた、スーパーファミコンのCD-ROM機につけられていた機種の名称であり、実機も作られていたようですが、両社が喧嘩別れしたことで幻の存在となりました。
これによって任天堂からCD-ROM機が出ることはなく、光ディスクのソフトを使ったゲームハードは2001年に発売されたゲームキューブまで待つことになります(ゲームキューブのディスクはDVDをベースにしたもの)。
その幻の機種名を、ソニーがゲーム市場に参入した際の機種で採用したのは明らかな当てつけであったのでしょう。
発売後にFF7などのキラーコンテンツもあり、あっという間にゲーム業界の雄に成り上がっていったのは皆さんの知るところだと思います。
また流通においても、デジキューブを通じてコンビニでも一時期ソフトを発売しており、今までのゲームハードとは一線を画した独特の発売チャネルも擁していました。
そして、このブログとしては外せない話題として、時々余談として出てくるCDの規格品番の話ですが、
実はプレステのソフトも形態分類コードの登録があり、3番目のPがプレステのソフトとして登録されています。 (例:SCPS-18002(パラッパラッパー))
こうしてみると音楽CDと同じような品番になっているのが分かると思います。
他のCD-ROM機の品番はこのルールに拠らない独自のものを採用しているだけに、ソニーとしては、プレステをオーディオビジュアルの一つの形態として位置づけていたという表れなのかもしれません。
この形態分類コードのPはPS2にも継承されています。

…話を戻して、今日紹介するCDは、プレステの作品シリーズの一つ「やるドラ」の第一作「ダブルキャスト」の主題歌CDです。
プロダクションI.G制作のフルアニメーションで、選択肢によってストーリーの進行が変わるインタラクティブドラマです。
歌っているのは小畑由香里さんです。ファッション雑誌JJの専属モデルとして活躍していたほか、音楽活動も行っていて、この曲はデビューシングルとなります。
デビューシングルとは思えないような安定した歌唱と、どことなく陰のあるメロディが相まってとても耳馴染みのいい曲になっています。
どことなくパソコンゲームの主題歌のようにも聞こえます。
SVWD-0002 1998/07/18発売
1.door
作詞:サエキけんぞう、作曲・編曲:江見トモヒロ
2.door(backing track)

SVWD-9002.jpgSVWD-9002裏.jpg


2019-12-03 22:09  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]