SSブログ

CODA-1378 猿岩石/Christmas #8cmCD [CD紹介]

毎月8の付く日は8cmCDということで、今月はクリスマス関係の楽曲を紹介していきたいと思います。
今回紹介するCDは、電波少年の企画で、ユーラシア大陸をヒッチハイクで横断した猿岩石が歌うクリスマスソングです。
トータルで10枚のシングルをリリースしましたが、このCDは6枚目のCシングルとなります。
デビュー曲の「白い雲のように」は大ヒットしたので耳にした方も多いと思います。
「白い雲のように」は藤井フミヤが作詞作曲をしており、また他のCDも人気アーティストが楽曲提供を行うなど、バックアップも大きかったこともあってか、歌手が本業ではない芸能人としては音楽活動がかなり長く続いていたように思えます。
このChristmasも、LUNA SEAのボーカルの河村隆一さんが作詞・作曲とプロデュースを担当していました。
ミディアムテンポのバラードで、しっとりとしたクリスマスナンバーとなっています。
また、カップリングの「少年の羽根」は、当時TBSの土曜日夕方に放送されていたTVアニメ「がんばれゴエモン」のオープニングテーマとして起用されており、こちらはChristmasとは打って変わり、爽やかでポップな楽曲となっています。
こちらの楽曲の作詞は秋元康さん(名義は高井良斉)が担当しています。


がんばれゴエモンも実はテレビアニメ化してたんです。

CODA-1378 1997/11/05発売
1.Christmas
作詞・作曲:河村隆一、編曲:CHOKKAKU
2.少年の羽根(「がんばれゴエモン」OP))
作詞:高井良斉、作曲:高橋研、編曲:亀田誠治
3.Christmas(オリジナル・カラオケ)
4.少年の羽根(オリジナル・カラオケ)
CODA-1378.jpgCODA-1378裏.jpg


2019-12-08 19:17  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]