SSブログ

VIDL-30151 DTエイトロンオープニングテーマ 陽はまたのぼりくりかえす/Dragon Ash #8cmCD [CD紹介]

三が日も終わり、お正月気分も一段落というところですが、三が日も普通に仕事だった私もようやく今日、明日と休みで遅い正月休みです。
今の仕事はシフト制で、特に盆暮れ正月関係なく仕事で、休みも不定期と季節感がないので毎日が同じ繰り返し。
さながら今日紹介する楽曲のタイトルのようなものです。

この曲がアニソンだったのかと驚く人も多いのではないかと思いますが、1998年にフジテレビにて放送された深夜アニメ「DTエイトロン」のオープニングテーマでした。
1996年にニッポン放送で放送されたラジオドラマ「DTヴァンパイア」をベースに制作されたアニメで、あらゆる情報をデータ化され、それを復号したりすることで構成された世界、その中の都市であるデータニアから脱出した主人公が、脱出した先で出会った少年らと共に、もう一つの都市「アモーロート」を目指して旅をするというストーリー。しかし最後は大津波に飲み込まれ、生き残ったのはこの世界での特殊能力であるDT(Data Transformer)を持たなかった者だけという結末で、それは救いであったのかと考えさせられる内容でした。
そこにきてこのOPのタイトルの「陽はまたのぼりくりかえす」が効いてくるように思います。
大津波やそれに類するカタストロフィが起こったところで、地球自体は壊れるわけではなく、あくまで現在の状態がリセットされるだけ。
その間も昼と夜をずっと繰り返し、いつしか有るべき姿に戻っていく。
いつか現生人類も消える日がくるのだろうけど、その後も昼と夜の繰り返しはずっと続いていくのでしょう。
地球規模で見たら、私達の活動は些細な記録でしかないんだろうなぁ…そんな事をふと思ってしまいました。



VIDL-30151 1998/06/24発売
1.陽はまたのぼりくりかえす
作詞・作曲:降谷建志、編曲:Dragon Ash
2.陽はまたのぼりくりかえす(Instrumental)

VIDL-30151.jpgVIDL-30151裏.jpg



2020-01-04 21:39  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]