SSブログ

文化財防火デー [独り言]

今日は文化財防火デーなんだそうです。

昭和24年の今日、法隆寺の金堂が焼け壁画が失われました。
そしてその翌年に文化財保護法が制定され、昭和29年に金堂は再建。
この火災をきっかけに、文化財保護への啓蒙を図る機運が高まったことと、1月~2月は火災が多い時期ということを踏まえ、昭和30年にこの日を文化財防火デーと決めたと、文化庁のHPに記載されています。

火災に限らず、水害や地震、虫害や湿気など、文化財を維持することや保管していくことは、これらの事象からいかに守っていくかという事の連続で、ただ置いておけばそのままの状態を保てるというものではありません。

防げる不注意をどれだけ減らしていくか、私も考えていきたいところですが、実はCDを衣装ケースに入れて押し入れに保管していたら、湿気で大半のジャケットが波打ってしまうという致命的なやらかしをしてしまったので、CD紹介に対するモチベーションが正直なところかなり落ち込んでいます。
押入れは湿気が溜まりやすいって常識なのに、その対策を取らなかった落ち度はあまりにも大きい。

とはいえ、もはやなってしまったことはもうどうにもならないので、これを修復する方法があるのか探していきたいところです。


2020-01-26 21:40  nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]