SSブログ

AVDD-20205 東京プリン/携帯哀歌 あぶない人達 #8cmCD [CD紹介]

8の付く日は8cmCDの日として、今月は「電話」をテーマにした楽曲紹介をしています。
3回目は、エイベックスが立ち上げた演歌専門のレーベル「えんか!!えいべっくす」の第一弾シングルとしてリリースされた「携帯哀歌/あぶない人達」です。
歌っているのは東京プリンで、伊藤ようすけさんと牧野隆志さんによる二人組で、これがデビューシングルとなります。頭にプリンを被った風体で、当時はメディアの露出も多く一世を風靡しましたよね。
2003年にはドラえもんのうたを歌い、アニソン界にも進出しました。
牧野隆志さんが2014年にガンにより亡くなり、伊藤ようすけさんのソロになった今でも、歌手活動を終了というアナウンスはないため活動は続いていつものと思われますが、シングルは2014年を最後にリリースされていません。

楽曲は被り物よろしくコミックソング的な要素を含んだものが多く、「携帯哀歌」も、携帯電話を持ったものの、自分のものは一向に鳴ったりアンテナが光ることもなく、携帯電話で仲良く話している人が憎いと毒づいたり、田舎に帰ろうかなと弱気になる哀愁を歌っています。

正直この歌詞には共感する点ばかりです。私の携帯も基本的に仕事以外の電話がかかってくるかることはなくて持ち腐れ感はあります。
スマホになった今ではいくらでも暇つぶしはできますが、電話としてはほとんど体をなしていないような状況です。
流行りに流されるだけでは取り残されてしまいますね。

AVDD-20205 1997/10/22発売
1.携帯哀歌
作詞・作曲:東京プリン、編曲:小牟田聡
2.あぶない人達
作詞・作曲:東京プリン、編曲:小牟田聡
3.携帯哀歌(オリジナル・カラオケ)
4.あぶない人達(オリジナル・カラオケ)

東京プリン.jpg東京プリン裏.jpg


2020-01-28 14:33  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]