SSブログ

KIDA-164 Dearest/ROSE BUD 松澤由実 #8cmCD [CD紹介]

2月2日はツインテールの日らしいです。ツインテールのキャラクターのイラストなどがTwitterでもたくさんアップされていますが、意外といるもんだねぇと改めて認識した次第。
ラブライブ!の矢澤にこはじめ、けいおん!の中野梓など、ちょっとロリ枠なキャラクターが多いなぁという印象ですが、そういえば、機動戦艦ナデシコのホシノルリもツインテールだったなという事に気づき、彼女がメインのジャケットを彩っているCDの紹介をしたいと思います。

1998年にスレイヤーズごうじゃすと同時上映された、劇場版機動戦艦ナデシコ~The prince of darkness~の主題歌です。
歌っているのはテレビアニメ版のOPだったYOU GET TO BURNINGを歌っていた松澤由美さんです。
「YOU GET TO BURNING」の時には、「ゆみ」の表記が「由実」でしたが、このCDでは「由美」表記になり、更にのちにひらがな表記に変わっています。

映画はテレビアニメから3年が経過した設定の本編の続編扱いで、主人公アキトの成長をルリ目線で描写されており、キーパーソンはルリとも言えるでしょう。だからこそCDのジャケットにも起用されたのかもしれないですね。
その主題歌はテレビアニメの主題歌とは打って変わり、ミディアムテンポのしっとりとした楽曲になっています。カップリングのROSE BUDともども後にホシノルリがカバーしており、彼女のアルバム「電子の妖精」に、このCDと同じアレンジで収録されています。
このCDは先月のハードオフめぐりにて偶然に手に入れましたが、彼女の総決算とも言えるアルバムで、バラードからアップテンポナンバーまで取り揃えてあり、とても聴き応えある内容でした。

KIDA-164 1998/07/03発売
1.Dearest
作詞:有森聡美、作曲・編曲:大森俊之
2.ROSE BUD
作詞:有森聡美、作曲・編曲:大森俊之
3.Dearest(Off Vocal)
4.ROSE BUD(Off Vocal)
KIDA-164.jpgKIDA-164裏.jpg

この映画が公開されていた当時、交通安全キャンペーンのキャラクターとしてホシノルリが起用され、全国でこのポスターが持ち去られる事件が多発したとか。警察のポスターを持ち去るとか随分大胆不敵な事をするもんだとは思いますが、欲しくなる気持ちはわからなくもないですね。
今でこそオタク系アニメ絵のキャラクターがポスターなどに起用されるのは珍しくなくなりましたが、20年以上前に起用しようと思った警察庁の担当者の英断っぷりには驚かされます。


2020-02-02 21:44  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]