SSブログ

PIDA-1036 秋山久美 PERSONA/Proceed #8cmCD [CD紹介]

昨日に続き、ツインテールキャラクターがジャケットに描かれているCD紹介ということで、今日は魔法少女プリティサミーです。
天地無用では柾木砂沙美として登場していますね。
いずれも声は横山智佐さんが演じています。
やっぱりツインテールにはロリ属性が付与される事が多いなぁと。かわいいですねたしかに…。
テレビアニメ版のOP「夢みれば夢も夢じゃない」は以前に紹介した(https://ane-memi.blog.ss-blog.jp/2019-04-03 )ので、今回は最初のEDだった「PERSONA」が収録されたCDです。
歌っているのは秋山久美さんです。
歌手だけではなく、ラジオパーソナリティとしても活動しており、小野坂昌也さんと共に「DOKIDOKIプリティリーグ」に出演していました。
また、この主題歌も担当しており、2曲目のProceedはその番組のオープニングテーマでした。

PESONAは、「女のロマン」という魔法少女の主題歌らしからぬ大人びたテーマの楽曲ですが、このアニメで活躍するのはほとんどが女の子である事を踏まえると、その女性であることを武器に戦っているとも言えるわけでこのくらい背伸びした歌詞でもいいのかもしれないですね。
メロからサビへの盛り上がり方が聴いていて気持ち良く、サビで一気に明るいアレンジに変わるのが高まる楽曲でもあります。
2曲目のProceedは、手がなかなか届かない自分の夢に諦めず追いかけ続けるというポジティブな歌詞と爽やかなメロディで、DOKIDOKIプリティリーグ(女子野球部を舞台にした育成・恋愛SLG)にもマッチしている楽曲だと思います。
そういえば女子が野球をやるゲームやアニメって、90年代にはプリンセスナインや、このDOKIDOKIプリティリーグ。
2000年代には大正野球娘。が、2010年代には8月のシンデレラナインと、定期的に出てきますねそういえば。


PIDA-1036 1996/10/23発売
1.PERSONA
作詞:枯堂夏子、作曲・編曲:MATARO
2.Proceed
作詞:秋山久美&Gabriel、作曲:大久保薫、編曲:二宮直樹
3.PERSONA(オリジナル・カラオケ)
4.Proceed(オリジナル・カラオケ)
PIDA-1036.jpg

3つ折りのジャケットになっていました。


2020-02-03 23:26  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]