SSブログ

ハードオフ1号店 [ハードオフ]

https://twitter.com/HARDOFFofficial/status/1227056618040225792?s=20


20年前の今日、新潟市にハードオフ1号店となる、新潟紫竹山(しちくやま)店がオープンしました。
当時はブックオフと併設だったようで、ローカルのテレビニュースにも紹介されていたみたいです。
ちなみにブックオフとハードオフは同じグループ企業ではない全くの別法人。
創業当時の互いの社長が知り合いで、ブックオフにちなんでハードオフという店名になったという話です。現在もハードオフはブックオフとフランチャイズ契約を行っており、その名残で現在もブックオフとハードオフは併設しているところも多いですね。CD探しでは双方の店を合わせてチェックするのが楽しみだったりします。

この1号店ですが、現在もハードオフオーディオサロン紫竹山店として営業を続けているそうで、新潟に行くことがあったら、聖地巡礼と称して新発田市の本社(新発田店)ともども足を運んでみたいものです。
そんなハードオフですが、HPに掲載されている沿革によると、
1972年に、前身となる株式会社サウンド北越が設立され、AV機器の小売業としてのスタートでした。
その後1993年に中古品の販売システム(ハードオフシステム)を開発し、1993年に「ハードオフ」という店名で1号店をオープン。1995年に「株式会社ハードオフコーポレーション」に商号変更。
そして今や全国とアメリカに896店舗。
私も休日のドライブでは行きつけのハードオフは必ず何店舗か訪れ、旅先ではハードオフ探しをするのが楽しみのひとつのくらいにはお世話になっております。
このブログで紹介しているCDもハードオフで購入したものも結構あります。
そして、ハードオフといったらこの店内BGMも欠かせません。
https://youtu.be/h8daG8NZcoc

家に居ながらジャンクCDが満載したコンテナをガサゴソしてるような気分になります。このブログもこの曲を聞きながら書いています。

今度の休みはどこのハードオフに行こうかなぁ…

ハドフ古河20190920I-4.jpg
タグ:ハードオフ


2020-02-11 21:53  nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]