SSブログ

AAA-1 奇跡の地球/桑田佳祐&Mr.Children #8cmCD [CD紹介]

毎月8の付く日は「8cmCDの日」としてCDを紹介していますが、2月はニッパーにちなんでビクターの8cmCDを紹介しています。
2枚目の今回は、ビクターを代表するアーティストとも言えるサザンオールスターズの顔である桑田佳祐と、トイズファクトリーを代表するアーティストでもあるMr.Childrenがタッグを組んだ90年代でも屈指の豪華さを誇るコラボレーションソングです。
品番のAAAは「Act Against AIDS」の頭文字で、AAAは1993年から活動を開始した、音楽業界を中心としたエイズ啓発運動のことです。
12月1日の「世界エイズデー」前後の日付において、AAAコンサートというライブイベントを全国各地で開催したり、学校や保健所等においてポスターやパネルでのエイズ啓発運動も並行して行っています。
懐かしいところでは、かつてぷよぷよシリーズをリリースしていた「コンパイル」もこの組織に賛同し、ゲームソフトの起動画面でロゴを表示していたりしていましたね。
2011年からは「アニソンAAA」もはじまり、2019年にはJAM ProjectをはじめとしたLantisの歌手が一同に会したライブイベント「アニソン AAA Vol.8~JAM Projectとゆかいな仲間たち~」 in Zepp Tokyoも開催されるなど、エンタメのジャンルを越えて活動を展開していたAAAですが、2020年7月をもってを終了することとなりました。
一定の啓蒙活動を通じて役目を終えたというところでしょうか。

現在は服薬によりHIVウイルスの増殖を抑制することで、AIDSを発症するまでの期間を長く(もしくは発症まで至らない)することができるようになり、死の病というのは過去のものになろうとはしていますが、根本的な治療法はまだありません。
しかし、まだまだ差別感情は根強く残っているだけに、まずは「知る」ということが大事だと思うところです。

話を戻して、今回紹介するCDは、1995年にリリースされたチャリティーシングルです。
桑田佳祐はAAA発足当初から活動に参加しており、2018年にはAAAコンサートの一環として「平成三十年度 ひとり紅白歌合戦」も行いました。
そんな桑田佳祐とMr.Childrenを繋いだのが、サザンオールスターズの楽曲の編曲も行っており、ミスチルのプロデューサーでもあった小林武史。
この3者が揃い生まれたのがこの「奇跡の地球」です。
このタッグでヒットしない理由は当然なく、半年限定のリリースながら172万枚を売り上げました。
J-POP全盛期の90年代中盤を物語るエピソードでもありますね。

AAA-1 1995/01/23発売
1.奇跡の地球
作詞・作曲:桑田佳祐、英語補作詞:Tommy Snyder、編曲:小林武史&Mr.Children
2.奇跡の地球(Instrumental Version)
AAA-1.jpgAAA-1裏.jpg


2020-02-18 21:52  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]