SSブログ

VIDL-10579 墨東署歳末取締週間キャンペーンソング Go!Go!パトロール~君のハートを逮捕する #8cmCD [CD紹介]

3月8日は国際女性デーです。

1904年3月8日に、アメリカのニューヨークにおいて、婦人参政権を求めたデモをきっかけに、1910年のコペンハーゲンでの国際社会主義会議にてこの日を「女性の政治的自由と平等のために戦う日」と提唱したことから始まりました。
1975年の国際婦人年において、国連にて3月8日を『国際女性デー(International Women’s Day)』と制定され、日本でもHAPPY WOMAN FESTAと題し、女性の生き方を考える日として各地でイベントが開催されています。
それに便乗したわけではありませんが、今月の8cmCDの日は「女性が活躍する作品」を題材にしてみたいと思います。
1回目の今回は「婦人警官」が主人公の作品「逮捕しちゃうぞ」のキャラクターソングです。
「逮捕しちゃうぞ」は藤島康介原作で、講談社の「モーニング」において1986~1992年にかけて連載されていた作品で、1994~1995年、2007年にテレビアニメ化、1999年には映画化もされました。
また、2002年には実写ドラマにもなっています。
東京の江東区周辺を舞台のモデルにし、墨東警察署に勤務する辻本夏実、小早川美幸の二人の婦人警官を主人公に、癖の強いメンバーと繰り広げるコメディ。白バイやパトカーのメカニカルな細やかな描写が見ていてとても爽快な作品でもあります。東京の下町地域に土地勘がある人にとっては尚更楽しめる作品ですね。
このCDはその主人公二人がTokyo Policewoman Duoというユニットを結成し、墨東警察署のキャンペーンソングの体で歌ったものです。
キュートなアレンジとメロディの、正統派アイドル楽曲になっています。決して音数が多いわけではないので、今のガンガンに音を詰め込むような声優ソングに比べると若干チープな感じは否めないところですが、当時はこういう作風の曲が多く、そのチープさを含めて声優ソングの魅力でもありました。とはいえ、今のアレンジでこれを作り直したらどういう感じになるのか聞いてみたいところではあります。
カップリングは、墨東地域を舞台に繰り広げられるラブストーリーを綴ったムード歌謡調のデュエットソングになっており、亀戸の駅近くの商店街の飲み屋の雰囲気が漂う楽曲になっています。
こういう遊び要素にも手抜きがないのが「逮捕しちゃうぞ」の魅力なんだと思うところです。

1994/12/07発売 VIDL-10579
1.Go!Go!パトロール~君のハートを逮捕する(墨東署歳末取締週間キャンペーンソング)
作詞・作曲:横山武、編曲:岩崎元是
2.墨東恋物語(ラブストーリー)(墨東署恒例年忘れカラオケ大会94年度課題曲I)
作詞・作曲:横山武、編曲:兼先順一
VIDL-10579.jpgVIDL-10579裏.jpg


2020-03-08 19:54  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]