SSブログ

PHDL-90701 黒ネコのタンゴ だんご3兄弟/皆川おさむ #8cmCD [CD紹介]

今日の金曜ロードショーで魔女の宅急便が放送されてましたね。

テレビでも家にあったビデオテープでも何度も観ている作品ですが、キキの宅配の仕事や人との出会いを通じた、魔女としての成長物語は清々しさもさることながら、相方のジジのふてぶてしさとコロコロ変わる豊かな表情など、何度観ても楽しめる作品ですよね。

ジジは何度観てもやっぱりかわいい。っていうか、11年前にも「ジジはやっぱり可愛いね」というタイトルで記事にしていました(ジジはやっぱり可愛いね https://ane-memi.blog.ss-blog.jp/2009-07-31-1 )。

今回紹介するCDは主題歌ではないけど、黒猫の歌です。

黒猫の歌と言ったらこの曲しかないですね。

黒ネコのタンゴです。


元々は1969年に発表されたイタリアの童謡で、原題はVolevo un gatto nero(黒い猫がほしかった)。日本でも同年に皆川おさむのデビュー曲としてリリースされ、オリコンで14週連続1位という快挙を成し遂げ、200万枚以上のセールスとなりました。
今日紹介するCDはその30年後にリリースされたもので、音源は当時のものとなっています。
カップリングにはだんご3兄弟が収録されていますが、これは同じくタンゴの楽曲に因んで収録されたのかもしれないですね。
こちらは成長した皆川おさむさんが歌っています。チープなアレンジや素人っぽいもやっとした歌い方といい、言い方は失礼かもしれませんが、パチモンCDの雰囲気が色濃い楽曲になっています。
どういう経緯でこのCDがリリースされたかは分かりませんが、過去の名曲をこうして再び日の目を見るようにする取り組みは面白いなぁと思うところです。

PHDL-90701 1999/04/07発売
1.黒ネコのタンゴ
作詞(訳詞):見尾田みずほ、作曲:FRAMARIO.A.SORICILLO、編曲:小森昭宏
2.だんご3兄弟
作詞:佐藤雅彦・内野真澄、作曲:内野真澄・堀江由郎、編曲:伊東信雄

PHDL-90701.jpgPHDL-90701裏.jpg


2020-03-27 23:34  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]