SSブログ

KIDA-112 麻生かほ里/りりかSOS #8cmCD [CD紹介]

今日紹介するCDは、1995年~1996年にテレビ東京で放送されていた「ナースエンジェルりりかSOS」のエンディングテーマだった曲です。
この作品は秋元康原案、池野恋作画で1995年~1996年にりぼんにて連載されていた同タイトルのコミックを元に同時並行でメディア展開していました。
どこにでもいる小学4年生の森谷りりかが、転校生である加納望(カノン)から「ナースエンジェル」となって「ダークジョーカー」と戦い、地球を守るための命の花を探してほしいという使命を言い渡され、ストーリーがはじまります。
えてして物語の導入というのは唐突で強引なものではありますが、今世界中で猛威を奮っているCovid-19も、コロナウイリスが何らかの原因で突然変異を起こし、それを抑制できずに今もまた拡散し続けています。
こういうときにナースエンジェル的な絶対的なヒーローが現れて、ウイルスを消滅してくれれば拠り所にもなるのでしょうが、現実はそんな風にできていない。
だからこそ、それぞれの個人がやれることをやるしかないのでしょう。誰もが当事者で、他人事にはしないということ、そして、様々な立場の人がいて、できることは人それぞれ幅があるということにも思いを馳せていかないといけないのと思います。

話を戻して、カップリングの「ナースエンジェル音頭」はまりちゃんズが歌っています。
まりちゃんズは藤岡孝章、尾崎純也、藤巻直哉の3人によるコミックバンドで、「尾崎家の祖母(おざきんちのばばぁ)」など挑発的な楽曲などを数多くリリースしていました。
1974~1976年と1995年~活動再開、後に尾崎純也さんが抜け、藤岡藤巻として大橋のぞみさんとユニットを組んで「崖の上のポニョ」をリリースしました。
この頃になるといいおじさんみたいなキャラクターになっていますが、ナースエンジェル音頭を歌っていたときにはまだコミックバンド的なアバンギャルドさが残っていて、1曲目との落差と含めて聴き応えがある1枚になっていると思います。

KIDA-112 1995/09/21発売
1.りりかSOS(歌:麻生かほ里)
作詞:秋元康、作曲:まりちゃんズ、編曲:岩本正樹
2.ナースエンジェル音頭(歌:まりちゃんズ)
作詞:秋元康、作曲:まりちゃんズ、編曲:梶原宏一
3.りりかSOS(オリジナル・カラオケ)
4.ナースエンジェル音頭(オリジナル・カラオケ)

KIDA-112.jpgKIDA-112裏.jpg


2020-04-11 14:58  nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 2

ガーゴイル

味楽る!ミミカ ナンバーワンの歌は本当はナースエンジェルりりかSOSの歌の替え歌である。
by ガーゴイル (2021-04-05 11:05) 

快速湘南台

美少女戦士セーラームーン・アイカツプラネット・ハニーレモンソーダ・ショコラの魔法・ドーリィカノンのような実写版について
怪盗セイントテールナース、満月をさがして、エンジェルりりかSOS、夢のクレヨン王国、シュガシュガルーン、しゅごキャラ、姫ちゃんのリボン、赤ずきんチャチャ、ケロケロちゃいむ、ミラクルガールズ、水色時代、リルぷりっ、ぴちぴちピッチ及びきらりんレボリューションは実写化・ミュージカル化ができません(セイントテール、満月、クレヨン王国、シュガシュガルーン、ミラクルガールズ、リルぷりっ、ぴちぴちピッチ、きらりんレボリューションはミュージカル化もできません)。
神風怪盗ジャンヌは畑芽育さん・豊田ルナさん主演で、極上めちゃモテ委員長は向井地美音さん主演で、からかい上手の高木さんは鈴木福さん・谷花音さん主演で製作できます。
by 快速湘南台 (2021-04-10 16:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]