SSブログ

APDM-5024 佐藤朱美「ふしぎ遊戯」/いとおしい人のために #8cmCD [CD紹介]

今日のTwitterのトレンドで「ふしぎ遊戯」が入っていて、再びアニメ化でもするのか?とワクワクして検索してみたら、どうやらAppleMusicなどで配信がはじまった事がきっかけでトレンド入りしたようです。
PS4にデフォルトでインストールされてるのをきっかけに、最近になって利用を始めたSpotifyにも配信されているのをさっき確認しました。
このCDの発売元はアポロン(バンダイミュージック)で、レコード会社としては2000年に解散していますが、楽曲の権利は実質的な後継会社のランティス(現:バンダイナムコアーツ)が引き継いでいたために、権利が宙に浮くことなく現在に至っているようです。
ということで、今日紹介するのはふしぎ遊戯のオープニングテーマだった楽曲のCDです。
実はこのCDは2009年にも紹介していますが、画像リンクが昔の設定のままで現在は非対応になっていて画像が表示されない状態になっているため、11年ぶりの再投稿とさせていただきます。


ふしぎ遊戯は渡瀬悠宇原作で1992~1996年に少女コミックにて連載されました。
1995年から1996年にかけてテレビ東京でアニメが、その後OVAが発売され、また2000年代後半には乙女ゲームがリリースされている息の長い作品です。


テレビアニメは、テレ東でやっていた割にはちょっと性的な描写もあり(少コミ作品ってそういうものが結構多いですが)、ある意味おおらかな時代であったのかなと思うところです。
この楽曲を歌っているのは佐藤朱美さんです。テレビアニメだけでなく、OVAのふしぎ遊戯の主題歌も歌っていましたが、現在は歌手を引退しております。
音数の割に時々自己主張の強い音がする癖の強いアレンジで、90年代の楽曲の雰囲気を存分に味わえる楽曲です。


APDM-5024 1995年5月21日発売


1.いとおしい人のために(オープニングテーマ)
作詞:青木久美子、作曲:清岡千穂、編曲:矢野立美
2.わかっていたはず
作詞:佐藤朱美、作曲:清岡千穂、編曲:土屋真奈部
3.いとおしい人のために(オリジナルカラオケ)
4.わかっていたはず(オリジナルカラオケ)


APDM-5024.jpgAPDM-5024裏.jpg


2020-04-12 20:53  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]