SSブログ

KPDD-20171 TK PRESENTS YOU ARE THE ONE #8cmCD [CD紹介]

新型コロナウイルス(Covid-19)の伝染が世界中に広がっている中、日本では、人を集めてナンボのエンタメ業界が壊滅的な打撃を被っている中で、SNSを介して歌手やタレントがコラボする動画が配信されています。
今でこそ、ネットの発達でこうして容易に他者と繋がることができますが、それが容易でなかった過去においては、旗振り役の大物歌手やタレントの呼びかけで、それに呼応した方が集まりチャリティソングを歌うというのが定番の流れだったように思います。
USA FOR AfricaのYOU ARE THE WORLDを筆頭に、以前このブログでも紹介した、Act Against AIDSのチャリティソング「AAA-1 奇跡の地球/桑田佳祐&Mr.Children  https://ane-memi.blog.ss-blog.jp/2020-02-18 」と、音楽の力で世界に関心を向けるのは古今東西問わずにある流れですね。

今回紹介するCDは、日本の学校教育にパソコンやインターネットを普及するための「こねっとプラン」のキャンペーンソングだったものです。
https://www.ntt.co.jp/news/news96/961106b.html
↑当時のプレスリリース
この楽曲のプロデュースにあたったのが小室哲哉さんでした。
その小室哲哉さんと縁のある歌手が一同に介したのがYOU ARE THE ONEです。
参加しているのは、内田有紀、hitomi、甲斐よしひろ、宇都宮隆、久保こーじ、浜田雅功、大賀埜々、TRF、globe、安室奈美恵、観月ありさ、そして華原朋美と90年代を代表する錚々たるメンバーです。
このCDの売上はPCの購入資金となり、全国の学校に寄付されました。
そしてこの楽曲のコンセプトは「未来を担う子供達に『君は一人しかいない存在であり、群れは成すけれど、その中でも一人ひとりの個性はそれぞれ違う」という呼びかけでした。
一致団結!みたいな空気の中で、様々な事情や立場によってそこから溢れてしまう人に対しても手を差し伸べているうような優しさを感じますね。

たしかに、みんなが同じ目標に向かっていかなければ、今回のウイルスを克服することが非常に困難であることは疑いようがないと思います。
しかし、そのような状況にあっても、自らやその子供を守るためにあえて危険を冒さざるを得ない人や、変わらずに続けなければ社会が立ち行かなくなる立場にいる人もいます。
目標へのモチベーションは、人によって濃淡があるということを踏まえて「それが実践できないのは悪だ!」と、安全圏にいる人が、こういった他者への想像力を巡らせる事なく断罪し社会の分断を煽るようでは、その目標の到達は遠くなってしまうと私は思います。

私達の目指すところは一つではあるけど、その方法は一つではないということを忘れてはいけないですよね。

KPDD-20171 1997/01/01発売

1.YOU ARE THE ONE(ORIGINAL MIX)
作詞:TETSUYA KOMURO、MARC、DJ KOO and hitomi、作曲・編曲:TETSUYA KOMURO
2.A CAPPELLA MIX
3.JUST INSTRUMENTAL

こねっと.jpgこねっと裏.jpg


2020-04-20 21:21  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]