SSブログ

PCDA-00173 ひなげし/中嶋美智代 #8cmCD [CD紹介]

今日4月24日は、日本を代表する植物学者の牧野富太郎さんの誕生日にちなみ、植物学の日です。

このブログでも時々花の写真を記事にしていますが、四季折々咲く花に季節を感じられるのは本当にいいものです。

ということで、今回は楽曲のタイトルが花の名前になっているCDです。

今の時期ちょうど花を咲かしている「ひなげし」です。

歌っているのは中嶋美智代さんでこの曲が2枚目のシングル。
らんま1/2熱闘編のエンディングテーマでした。
5枚目のシングル「思い出にもなれない」は花の魔法使いマリーベルのオープニングテーマであり、このCDは昨年このブログでも紹介しました。
(PCDA-00275 思い出にもなれない/中嶋美智代 #8cmCD https://ane-memi.blog.ss-blog.jp/2019-04-08

この時も花にまつわるアニメというテーマで紹介したので、中嶋美智代さん関連のアニメ楽曲は、花がキーワードになっているようです。
この曲は素直になれない自分の自己嫌悪から、花になりたいと願う乙女心の儚さを歌った曲です。
最初は名もない花、カナリア色の花びらの花、そしてひなげしの花へと願いは移ろいでいきます。

ひなげしは薄いフィルムのような花びらをした花で、力強さというよりは、風にそよぐような楚々とした優しさのある姿をしています。恋をしているときの複雑な気持ちに寄り添えるのはこういう花なんだろうなと思うところです。
また、別名として虞美人草(ぐびじんそう)とも呼ばれていて、これは夏目漱石の小説のタイトルにもなっていますね。
この花自体は決して華美な花ではありませんが、人の心を投影するような何かがあるのかもしれません。

今がちょうど見頃なヒナゲシの花を見て、そういう思いを巡らせてみるのもいいかもしれないですね。

PCDA-00173 1991/04/17発売
1.ひなげし
作詞・作曲:遠藤京子、編曲:武部聡志
2.つめたいうわさ
作詞:小倉めぐみ、作曲:都志見隆、編曲:新川博
PCDA-00173.jpgPCDA-00173裏.jpg


2020-04-24 23:18  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]