SSブログ

ESDB-3697 YEN TOWN BAND/Swallotail Butterfly~あいのうた~ #8cmCD [CD紹介]

今日は6月4日の語呂合わせで「虫の日」です。

ということで、虫にちなんだCDの紹介です。今回はアニソンではありませんが、個人的にすごく好きな曲なのでそれに免じてご容赦のほどを。

1996年に公開された映画「スワロウテイル」の劇中で結成されていたバンド「YEN TOWN BAND」が歌っていた「Swallowtail Butterfly」です。
ボーカルは劇中ではグリコ(小蝶)役を演じていたCHARAで、他のメンバーは、ギターに名越由貴夫、キーボードとプロデュースに小林武史という構成でこの映画の劇伴も担当していました。
「スワロウテイル」は、東京をモデルにした都市の通称円都(イェンタウン)を舞台に、そこで一山当てようとやってきた外国人やそこに不法に住み着いた人、そして日本人とで繰り広げられる話でした。
この劇中でYEN TOWN BANDは8曲の楽曲を演奏していますが、シングルカットされたのがSwallotail Butterflyです。
80万枚以上の売上となる大ヒットで、CDTVでも長期に渡りランクインし、映画のワンシーンを切り取ったMVが流れていたのを覚えています。
ジメジメした曲調で、歌詞もどちらかというと重いけど、救いをなかなか見いだせない世界にいても、自分の気持ち次第で変えていくという希望で締める歌になっています。
いつもポジティブでいられるわけじゃないけど、ずっとネガティブでいても何も良くならない。変えられるのは自分の気の持ちようだけだというのを改めて気づかせてくれる曲のような気がします。

ESDB-3697 1996/07/22発売
1.Swallotail Butterfly~あいのうた~
作詞:岩井俊二・CHARA・小林武史、作曲・編曲:小林武史
2.Mama's alright
作詞:小林武史・長沢祟代・BRYAN BURTON-LEWIS、作曲・編曲:小林武史
ESDB-3697.jpgESDB-3697裏.jpg


2020-06-04 23:22  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]