SSブログ

ディスクの保護マット [独り言]

ファンシー絵土産コレクターで、平成レトロ文化研究の第一人者の山下メロさんが、CDの下に敷くマットの保護(収集)を始めたというツイートを見かけました。


https://twitter.com/inchorin/status/1269571132245475328?s=20

【拡散希望】CDショップでもらえた、ディスクの下に敷く保護マットの保護活動を行っています。 ショップロゴ入りCDマットをお持ちの方はお譲りください。減少していくCDショップを思い出す手がかりになればと考えています。
#CDマット #CD保護マット #平成レトロ #山下メロ

CDショップでCDを買うと、たまにノベリティでCDトレイの下に敷く不織布製のマットをくれたりします。
お店のロゴが入っていたり、色も千差万別でそれぞれ個性があるものですが、CDショップ自体が2000年代から急速に減少しており、それに伴って見かけることも少なくなったこともあり、これも去りゆく文化の一つと言えるのかもしれません。
私は中古でCDを買うことが多いですが、稀にマットを付けたままのCDがあり、前オーナーがどこで買ったものだったのと思いを馳せたり、それもまた一つのCD探しの醍醐味の一つでもあったりします。
ただ、長年圧着しすぎると、ディスクに跡が残ってしまったりと、デメリットもあるので正直持て余していることも否めないところです。
この機会に手持ちのCDをめくって探してみようかなと。
https://twitter.com/inchorin/status/1269571132245475328?s=20https://twitter.com/inchorin/status/1269571132245475328?s=20
https://twitter.com/inchorin/status/1269571132245475328?s=20


2020-06-07 20:00  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]