SSブログ

結婚するということ [独り言]

今日、水樹奈々さんが音楽関係者との結婚を発表したニュースと、津田健次郎さんが結婚をしていたという、声優の結婚報告のニュースが流れてきてびっくりした日。

多忙を極めている中で結婚までするとは本当におめでたい限りではありますが、津田さんの場合は週刊誌に既婚であることをすっぱ抜かれた形で、改めて本人からという報告でした。
公表していなかったのは、結婚当初に脅迫があり、家族に危険が及ばないようにという切実な理由によるものでしたが、それにも関わらず、それを無視してプライベートを晒し上げる週刊誌のやり方はほとほと呆れるばかりですね。

かつては声優が結婚というと、歓迎ムードもありつつも、夢が打ち砕かれたファンの慟哭とも言える通称「國府田マリ子コピペ」(実際にこういう人がいたかは分からないけど、当時のファンの行動からするとかなりリアリティがある)が出回るほどには、一部のファンには穏やかでないものでもありました。

http://catmania.blog13.fc2.com/blog-entry-2715.html
全声優ファンは「國府田マリ子コピペ」を心の片隅にとどめておくべきだと思う(猫とネギま!と声優さん
より。)

当時はアイドル売りをしている人は、たとえ建前であっても誰のものでもない、ファンのためのアイドルであることを求められていた時代だったと言えばそれまでですが、今となっては、声優が結婚するという話題がネットニュースの主要なネタになるくらいにはニュースバリューのあるものになり、そして反応も概ね祝福ムードとなっているのを見ると隔世の感すらありますね。
その一方で結婚を発表したことで、現実を現実と捉えられないような狂信的な人間による脅迫が行われるという問題もあり、先述の津田健次郎さんをはじめ、結婚と妻の妊娠を公表した宮野真守さんも、子供の殺害予告めいた書き込みもされたりとその憂き目を見ています。

声優に限らず、名前の通った芸能人にガチ恋をしたところで、彼らに接触する機会すらないのに自分の恋が叶うと思い込むのはどうしてなのか。恋は盲目ということなんでしょうかね。

声優が結婚というニュースを見ると、祝福しつつもこういう事をふと思ってしまうのはひねくれてるのかもしれないね。


2020-07-07 22:39  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]