SSブログ

FSDA-00012 Golden Rule~君はまだ負けてない!~/水木一郎 #8cmCD [CD紹介]

20年以上前のことになりますが、フジテレビ系にて「快進撃TVうたえモン」というアニソンに特化したタイプの音楽番組が、平日のゴールデンタイムに放送されていました。

流れる楽曲は新旧(親世代、子世代)定番のアニソンが中心で、非オタのファミリー向けの内容(当時よくやっていた懐かしアニメ紹介番組もそうでしたね)となっており、観ていた当時としてはもっとオタ向けのアニソン(声優曲など)ものをやればいいのにと憤ったのを思い出します。
とはいえ、歌唱パートで、天童よしみが「ど根性ガエル」の主題歌を歌ったかと思えば、「名探偵コナン」のオープニングテーマだった「TRUTH」を熱唱するなど、今思うとかなりエッジの効いたことをやっていたんだなぁとも思うところです。

アニソンコーナー以外にもいくつか企画があり、その中のひとつに「水木一郎メジャーデビュー計画」というものがありました。
これまでアニソンを1000曲以上歌ってきて、アニソン界の帝王とまで言われているものの、まだ自身の名義でメジャーデビューしていないということで、名前を世間に売り出しデビューまでをプロデュースしようという企画でした。

バラエティ番組らしい体を張ったものもありましたが、その中で最も過酷だったのが、自身の持ち曲を24時間かけて歌うという、「世紀のビッグイベント 水木一郎 24時間 1000曲ライブ」を河口湖ステラシアターにて開催していたことでしょう。
最後は番組中に中継され、ヘロヘロになりながらもライブは成功を収め、そしてこの計画のクライマックスとして生まれたのが今回紹介する楽曲です。

The ALFEEの高見沢俊彦がプロデュースと楽曲を手掛けた「Goleden Rule~君はまだ負けてない!~」です。
曲調はバリバリの高見沢節で、The ALFEEが歌っていても全く違和感のない楽曲になっています。
楽曲は所属していた日本コロムビアではなく、ファーストスマイル・エンタテインメント(現:ビー・スマイル)からのデビューとなりました。
この楽曲の前に、このレコード会社より「ボイスラッガー」の主題歌を水木一郎名義でもリリースしており、メジャーデビューというか、メジャーなアーティストにプロデュースしてもらうという側面が強かったように思います。

1曲目の「Golden Rule」は、負けそうな時でも、自分の信念を強く持ち、それを信じて行きていけという強いメッセージが籠められおり、聞くと前向きになれる曲です。
この番組を見ていた当時を思い出しつつ、思っていた未来とは違う今でも、前向きに生きていくしかないなと退路を断ってくれるような気がします。

昔の事でくよくよしてもどうにもならないしね。


FSDA-00012 1999/09/01発売
1.Golden Rule~君はまだ負けてない!~
作詞・作曲:高見沢俊彦、編曲:高見沢俊彦、是永巧一
2.見上げてごらん夜の星を
作詞:永六輔、作曲:いずみたく、編曲:J.H
3.Golden Rule~君はまだ負けてない!~(オリジナル・カラオケ)
4.見上げてごらん夜の星を(オリジナル・カラオケ)
FSDA-00012.jpgFSDA-00012裏.jpg


2020-07-13 22:33  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]