SSブログ

ZMDP-1136 虹がうまれた日/森公美子 #8cmCD [CD紹介]

昨日のことになりますが、7月16日は虹の日だったそうで、これはなな(7)いろ(16)の語呂合わせによるものです。
雨が上がり急速に晴れるとよく見ることができる虹。見かけるとその時はいい気分になれますが、特に今年は梅雨の長雨が続き、晴れた空すらなかなか拝めない日が続いているだけに、一瞬の煌めきは尚更恋しくなるものです。
そんな虹ですが、日本では7色と表現されますが、世界では8色や、5色、はたまた2色(こうなると2階調というべきかも)というところもあるようです。

虹の日 虹の色は国によって違う? - ウェザーニュース https://weathernews.jp/s/topics/202007/160055/
紫から赤までのグラデーションをどこまで表現するかでお国柄が出るのは面白いものですね。
今回紹介する楽曲は、2000年に公開された映画「ポケットモンスター 結晶等の帝王 ENTEI」のエンディングテーマだった楽曲です。
歌っているのはオペラ歌手やミュージカル俳優、タレントとして活躍している森公美子さんです。
雨雲を吹き飛ばして、一気に青空にしてくるような伸びやかで包みこまれるようなボーカルとの楽曲で、作中にアンノーンによって作られた結晶塔が氷解し、親子が再会を果たすというクライマックスに彩りを添えるものになっています。
「さみしさ色から ぬくもり色へ それは気持ちのグラデーション」という歌詞はまさしく、今作のメインキャラクターであるミーの気持ちの変化とも言えるかもしれません。
気持ちを色に表すと、虹の色の変化はしっくり馴染むものかもしれないと思うところです。
ZMDP-1136 2000/09/13発売
1.虹がうまれた日
作詞:戸田昭吾、作曲:たなかひろかず、編曲:鳥山雄司
2.Just Like A Rainbow
作詞:DENNIS MARTIN、作曲:たなかひろかず、編曲:鳥山雄司
3.虹がうまれた日(オリジナル・カラオケ)
2曲目のJust Like A Rainbowは虹がうまれた日の英語詞バージョンです。
ZMDP-1136.jpgZMDP-1136裏.jpg


2020-07-17 23:15  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]