SSブログ

FSDA-00013 神様お願い/Jeminy! Jeans Rice! #8cmCD [CD紹介]

男2女1というフレーズがTwitterのトレンド入りしていましたが、文字通り男性2人と女性1人という構図のようで、検索すると様々な作品のそういうキャラクターのイラストが出てきます。

最初この文字を見てぱっと浮かんだのがドリカム状態だなと思ったのですが、これに言及している人はパット見た感じで見当たらず…。
これはジェネレーションギャップなのか、関心のポイントの違いなのかは分かりませんが、見てる世界は人それぞれ異なるものなんだなと改めて思った次第です。

今日はそんな男2、女1の「ドリカム状態」のユニットの楽曲をと思ったのですが、手持ちのもので探してみるとパット見た感じなかったので、男1女2の「逆ドリカム状態」のユニットの楽曲を。
1999年にMBSにて放送されていたラジオ「森久保祥太郎と福井裕佳梨のトテカンラジオ」にて誕生したユニット、Jeminy! Jeans Rice!がリリースしたシングル「神様お願い」です。
メンバーはこの番組のメインパーソナリティの森久保祥太郎さん、福井裕佳梨さんと、この番組で開催されていたオーディションで合格した、浅野真澄さんの3人。
この頃の浅野真澄さんはまだ声優としては駆け出しで、この楽曲がデビューシングルとなります。
森久保祥太郎作曲の、ラップパートからはじまる、数ある声優歌唱曲の中でもかなり癖の強い楽曲ですが、それをものともせずに歌い上げていて、とても新人とは思えない歌いっぷりです。


このユニットとしてリリースしたCDはこれ一枚でしたが、インパクトは十分なものになっていると思います。
今でこそ声優がラップをやる時代になりましたが、当時はJPOP界隈ではヒップホップがムーブメントを築いていたものの、声優歌唱曲では到底主流とは言い難く、かなり聞く人を選ぶようなものでもありました。
このCDも登場が20年くらい早かったのかもしれません。


1999/09/17発売 FSDA-00013
1.神様お願い
作詞:福井裕佳梨・Show-太郎、作曲:Show-太郎、編曲:BANANA ICE
2.ハ・レ・ル・ヤ
作詞・作曲:Show-太郎、編曲:BANANA ICE
3.神様お願い(backtracks)
4.ハ・レ・ル・ヤ(backtracks)
FSDA-00013.jpgFSDA-00013裏.jpg


2020-07-20 22:21  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]