SSブログ

VIDL-10112 約束するよ/相原勇 #8cmCD [CD紹介]

今日は「幽霊の日」なんだそうです。これは 1825年7月26日、江戸の中村座にて、四代目鶴屋南北作の『東海道四谷怪談(通称:四谷怪談)』が初演されたことに因んで、この日が「幽霊の日」となりました。
「う~ら~め~し~や~」と捨てられた旦那の元に現れるお岩の悲哀は、今でも怪談の定番になっていますね。
ということで、今日紹介する楽曲はお化けを題材にしたアニメの主題歌CDです。

1991年~1992年にNHKにて放送されていたアニメ「おばけのホーリー」のOPです。

歌っているのは相原勇さんです。

ボーイッシュな風貌のタレントで、舞台「ピーターパン」では長らく、主役のピーターパンを演じていたことでも有名でしたね。
現在はハワイに移住しており、日本でのタレント活動はほとんど行っていませんが、当時はバラエティ番組にも多く出演していた人気タレントでもありました。


おばけのホーリー OP「約束するよ」相原勇 [字] https://youtu.be/Sem5i5-RD4I
ラップ調の歌い出しで、元気な歌声と相まってとてもノリのいい楽曲になっています。ちなみにアニメに起用されているのは2コーラス目になります。
おばけのホーリーは、児童書「よわむしおばけ(わたなべめぐみ・著)」を原作にしており、魔女のマジョリーヌ
が生み出した、ホーリー、キャンディ、ピートン、トレッパー(それぞれチョコレート、キャンディ、ピーマン、トイレットペーパーから生み出されたオバケ)をメインに、様々な食べ物や道具をモチーフにしたオバケが登場する作品です。
平日の10分アニメとして毎日放送していたので、時々見ていた記憶がありますね。
今YouTubeで見て知りましたが、キャラデザに「かいけつゾロリ」シリーズの原作者でもある、原ゆたかさんが参加している事にビックリ。
VIDL-10112 1991/03/21発売
1.約束するよ
作詩:相原勇、作曲・編曲:Back Skippers
2.あ・そ・ば・せ(おばけのホーリー挿入歌)
作詩:谷穂ちろる、作曲・編曲:Back Skippers
3.約束するよ(オリジナル・カラオケ)
4.あ・そ・ば・せ(オリジナル・カラオケ)
VIDL-10112.jpgVIDL-10112裏.jpg
リサイクルショップでかなり悪い状態なので、近々修復したいところです。


2020-07-26 22:23  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]